fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です
-別アーカイブ  [ 2021-10- ] 

物は言いよう②

2021/10/08 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 つい先日、同じ課の同僚同士が言い争いを起こしたんです。 どっちもここ最近入ってきた新人さんなんだけど、若者ではなくどっちもいい大人。 

 自分はせっせとフォークリフトで製品を動かしていたんで、2人の言い争いに驚いて仲裁に入った。 正直最初からその場に居たわけじゃ無かったんで2人の話でしか状況を把握できないのだが、要は片方が仕事ができるのをいいことに上から目線の物言いをしてきて気に入らないと。 ザックリ言うとそんな感じで、日頃から溜まってた不満がとうとう爆発してしまったという事らしい。 

 上から目線で言ってきたというMさんに関してはそういう話を他の同僚から聞いてはいた。 仕事ができるのを鼻にかけて上から目線で物を言ってるように受け取ってしまう人が多い。 自分はそういう印象を持った事はないのだけど、他の同僚達からのMさん評はすこぶる悪い。 

 何とか落ち着かせようと試みたものの、話が堂々巡りで自分の手に負えないと思い『あんたらもう仕事しなくていいから。』と上司に個別に話してもらう事にしました。 クソ忙しいって時に2人を外すのは自分の独断だったけど、仲違いされた状態で仕事なんてされた日にはミスを誘発しますからね。 

 上から言ったつもりはなくても相手がそう受け取ってしまったら結局は同じこと。 何度かブログにも書いたけど自分も過去にそういう経験があります。 タチが悪いのはこっちはその気が全くない事なんですよね。 悪意で言った事ではなくてもそれを悪意として受け止めてしまう人が一定数居るんだという事を自覚して発言しないといけないんです。 

 Mさんは確かに仕事の覚えは早いしいろいろ気付いて動いてくれる。 一生懸命さは買うけど、そのレベルを周りの人間に求めてしまうのは違うかなと。 何よりMさん自身も新人の立場で同僚にあれこれ指摘されたらそりゃ面白くないと感じる人は多いでしょうね。 マックで言うところのトレーニーがマネージャーに意見するのと同じようなもんですよ。 

 その後両者からこっちに謝罪されたものの、正直心の中では『謝るのはこっちじゃねーだろーがよ』って思いましたね(;^ω^) 結局このトラブルが原因で翌日にはさらに他の同僚とのいざこざに発展して、自分はちょっとストレスに感じてきました。 

 正直いい大人なんだから仲良くしなくてもいいけど仕事は仕事なんだから割り切りなさいよって思うんだけど、どうもこの会社のおっさん連中は精神的に幼いようです。 これじゃ若者にバカにされても当然だわな。 何度も書いてるけど若い子の方がうちら世代よりもはるかにしっかりしてるもの。 

 上司と部下のパワハラとかなら介入すべきかもしれないけど、くだらないプライドを持ち合わせた者同士のいがみ合いなんて当人同士で何とかするべき。  

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト




プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ