fc2ブログ

妥協できるもの、できないもの

 4月の最終日、仕事終わりに唐突に同僚の一人が『今日で退社するんで』と言ってきた。 周りは驚いていたけど自分は特に驚きがなかったんです。 その同僚とは時々話をしてたけど、何となく遠からず辞めるだろうなって雰囲気があったんで。 

 こんな事言っちゃなんだけど、その同僚は悪い人ではないけど日頃から不満タラタラばかりで仕事に対しての姿勢に欠ける面が多かったし、単純にこの職場が合わなかったんじゃないかなと。 元々素人ばっか集めたような立ち上げの職場だから仕事のやり方とかで不満もあったんだろうけど、それを少しでも解決しようとしたのかと言われるとそうではなかったと思う。 

 それと・・・給料の問題は外せないんだろうなぁとは思った。 恐らく自分を含めて面接の時に給料面の話は聞いてるハズだけど、正直今の会社の給料だけでは自分は生活するの無理だわ(;^ω^) 前職よりも確実に給料は下がったし、就業前研修で自分の年齢だとこの先の昇給も期待できないような話も聞いた。 って事は役職でも付かない限りはこれ以上給料面で上がりようが無いって事。 

 今の会社ではバイトは禁止されているのだが、こっちは生活していかなきゃいけないんでそんな事守っていられない。 会社に相談窓口なんてのもあるようだけど、『生活できないんで給料上げてくれ』なんて通るわけないしね 結局のところ自分でマイナス分は補填しなければいけないのだ。 

 給料面以外では仕事しやすい職場であることは間違いないんだけど、妥協しなければいけないところとそうでないところの判断は各々違う。 辞めた同僚は楽して稼ぎたいみたいなふざけた事を抜かしてたけど、稼ぎたいという一点を考えると今の職場でそれは無理だなぁと納得もした。 多分給料面がネックで辞める人はこの先もいるんだろうなっていうのが自分の予想かな。 ぶっちゃけボーナスも期待はしてない(;^ω^)  そっちでマイナス分を補填できるとは思えないしね。 

 まぁ、自分は他に家計を見直して何とかやり繰りできるようにしようかなと。 できる事はまだあるはずだしね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR