fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

生しらすで元気に!

2020/04/19 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

              DSC_0116_20200329211949 (1)

 ちょっと前の話なんですが禁漁期間も明けてようやく今年初の生しらすを買う事ができました。 この日、関東は季節外れの雪が降っていたようで、平塚も雪こそ降らなかったものの冷たい雨が降っていたんです。 これじゃ海も時化ちゃって取れてないだろうと諦めていたのに、漁師さん頑張ってくれたようで用意できますとのこと。 

 その心意気に応えるのが礼儀ってもんでしょーよって事で車を走らせて直売所へ。 釜揚げしらすとか他の魚とかは発送もしてくれるらしいんだけど、生しらすは賞味期限がその日限りなんでお店でしか手に入りません。 漁師さんも直売所のおばちゃん達もこんな状況でも店を出してくれるのは感謝でしかないですよ。 自粛要請が始まった事でお客さんだってどこまで足を運んでくれるか分からない中で生しらすの大部分は残ってしまうかもしれないというのに、それでも漁を続けてくれるのですから。 

              DSC_0117_20200329211947 (1)

 いつもと同じようにたっぷりの生しらすとスクランブルエッグをご飯に掛けていただく。 これが至高(笑) 時間に余裕があれば生しらすの天ぷらなど作ってみたいんだけど、これは大型連休の時にでもやってみるか。 生しらす食べると本当に元気になります こんな時だからこそ栄養価の高いものを食べるのも良いのかも。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

マツケラのラーメン日記 味噌の樽匠

2020/04/18 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                 41ca52ea.jpg

 今回訪れたのは小田原にある『味噌の樽匠』さんです。 西湘バイパスの小田原で降りて1号線を東京方面にちょっと戻ったら土木センター前の信号を左折した少し先の右手に見えてきます。 看板が大きく目立つんでまず見落とすことはないでしょう。 駐車場は店の手前に何台かスペースが確保されてます。 

 関係ないけど隣のから揚げ専門店もめっちゃ気になりました(笑) 何でもそこのから揚げを店内に持ち込み可能なんだって。 その代わりラーメン店の方では今はから揚げを出していないみたいです。 以前は出してたって事 

 11時開店なので今回も一番乗り。 この後お客さんが入り始めたんで、昼時は確実に満席状態でしょうね。 11時半開店だと昼時をズラそうかなって判断に迷うんだけど、11時だと多少混んでても待たされる事はほぼ無いですから。 なので11時開店というのは本当にありがたい。 

                 DSC_0036_20200223134320 (1)

 注文したのは樽匠味噌ラーメンです。 これだけのボリュームで800円そこそことかコスパが高い(・・と自分は思う)。 

 いや~、久々に自分が好きな濃厚こってりの味噌ラーメンを堪能させてもらいました 地元の味噌を使ってるそうなんだけど、白味噌のようにコクがあってほんのり甘みもある。 豚骨ベースのスープとのバランスも良くて、こってりしてても胃が重くならない。

 そしてスープに深みを出してるのは強火で一気に炒めた野菜。 ちょっと焦げたような風味がスープに合わさってこれがまた自分の味覚にバシッと合いました。 人によってはこの焦げ臭いのが苦手というのもあるかもしれないけど、濃厚味噌にはアリだと思うんですけどねぇ。 甘みと渋みがうまい具合に調和して味噌を一層引き立てるみたいな。 こういうタイプのスープは経験無いです。 

 コシのある中太麺もスープとの相性はバッチリで食べ応えもあり、満足な一杯でした。 美味い味噌ラーメンを堪能できると幸せな気分になるな~。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 

金は大事なんですよ

2020/04/17 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 先日、某キャスターが『お金が無くて店がつぶれても命を犠牲にする必要はない』などと発言したらしい。 記事ではそれをエールなどときれいごとのように書いていたけど、自分は素直にコイツとんでもねぇ偽善者だなと感じた。 

 良いよね、金持ちは多少の事があっても何とか生きていけるんだからさ。 でも飲食店を営業してる方々からしたら自分みたいなサラリーマンにはきっと想像できないくらいのストレスが掛かってるハズ。 借金して店を出した人も居るんだろうし、売り上げが急激に落ち込んでしまったのに家賃や人件費とか光熱費とかどう支払っていこう・・って途方に暮れている人もいる。 

 とんでもない勘違いをしてるみたいだけど、店がつぶれて生活できなくなったら死ぬのよ。 生きていく為に店を頑張ってんのよ。 金持ちってのはこういう感覚が根本的にズレてるからこういうコメントが出てくる。 きっと本人はそんなつもりで言ったんじゃないとは思うよ。 でもアンタの言葉はほとんどの人には響かないんじゃないかな。 どこか他人事にしか聞こえないもの。 

 最低限、店と生活を維持できるだけの援助が国からあるならまだしも、この先もどうなるんだかハッキリしない状況で言って良いコメントじゃなかったと思う。 金持ちになる必要はないけど、金が無きゃ生きていけないよ。 これが現実でしょ。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

FF7リメイク②

2020/04/16 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                DSC_0125_20200411154454 (1)

 先週ついに『FF7リメイク』発売 自分もほぼ毎日遊んでいます。 中には1日でクリアしてしまった猛者もいるようだけど、長年待たされて1日でクリアするようなせっかちな遊び方は自分はしません(笑) のんびり進めていきますよ(どうせしばらく買いたいゲームも無いので・・)。 

                DSC_0136_20200413203307 (1) 

 体験版を遊んだ記事でバトルだとかグラフィックの事には触れたんで、ここでは違う事に触れようかなと思います。 内容的にはまだまだ序盤の街をウロウロしてる段階なんですが、まず驚いた事が一つ。 

 周りのモブ達がまぁよくしゃべる。 仲間のバレットやティファが住んでる街に来た時に周りの町民たちが本当にそこに居るかのようによくしゃべってるんですよ。 こんなの今までやってきたRPGじゃ見た事ない。 これだけでも膨大なセリフ量が用意されてたんだろうなという事が伺えるし、本当にそこに街があるかのように錯覚させられる。 だからいろんな場所を探索してて飽きないんですよね。 

                 DSC_0133_20200412145023 (1)

 そしてやっぱりリメイクになってキャラクターの掘り下げがすごいなというのも感じました。 オリジナルではほとんど目立たなかった脇役がリメイクになって存在感を放つ。 それによってその後のストーリーにより感情移入しやすくなるという。 脇役達にも膨大なセリフ量や物語があるんで、いつの間にか仲間意識が芽生える。 セリフ回しも良いし、声優さん達の仕事もさすがだわ。 

 序盤からセフィロスを何度も出してきて、オリジナルを知らない人達には『コイツ誰』と印象付ける事に成功してるし、あちこちにその後のストーリーの伏線を散りばめているのです。 ただ・・元祖を知ってる自分からすれば別に良いんだけど、知らない人からしたらこの伏線回収するのがいつになるのよっていう疑問だけが残りますよね。 分作なんだから次が発売されるのがまた5年後とかだと忘れてるぞ 

                 DSC_0137_20200413203308 (1)

 リメイクでは武器の改造ができるのも自分的には好きな要素。 武器のパワーアップだけじゃなくて魔法が使えるマテリアを設置する穴の数も増やせるという。 これ・・オリジナルを知ってる人からすると、最初に使ってるバスターソードっていう武器に思い入れがある人なら最後までこれで押し通したいと思うかも。 自分はそんな思い入れはないのでいろんな武器使うけどね(;^ω^) これは良い要素だなぁと思いました。 

 あとはサブクエストが良い。 他のRPGにもよくあるんだけど、自分はストーリーを進めたいんでそんなに寄り道とかしないんですよ。 でもこのゲームの場合、サブクエストをこなすことで得られる報酬が貴重なマテリア(魔法だったり能力上げだったり色々)だったりするんで、その後の攻略にも役立つとくれば寄り道したくなる。 それプラス追加エピソードも見られるようなんで、今のところ自分はサブクエストを全部こなしてます

 分作という事で買わないというオリジナルのファンもいるらしいんだけど、そんな食わず嫌いはすごく勿体ない。 オリジナルの要素を徹底的に掘り下げてさらに素晴らしい物語に仕上げてくれている事に、待たされた甲斐があったと本当に思える。 妥協しないで作ってきたっていう事が遊んでてすごく実感できた。 分作ではありながらもこれ一本で一つの物語としてまとまってるんで、自分は全然アリだなと思いましたね。 ただ、やっぱり続編を早く出してほしい(笑) 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

カップラーメン日記 麵屋NOROMA

2020/04/15 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

               DSC_0120_20200408141231 (1)

 今回は奈良の『麵屋NOROMA』監修のカップ麺です。 名店モノで奈良が出てくるのは珍しいですね・・っていうかイメージとして奈良とラーメンが何か結びつかないというか。 

 HP見ると主要なラーメンは鶏そばのみであとはつけ麺くらいですかね。 それだけこだわってるという事でもあるんで、人気店なのも頷けます。 

               DSC_0121_20200408141232 (1)

 いや~・・スープが濃厚ですねぇ。 鶏のうま味を押し出しつつ凝縮されたスープ。 でも決してくどくないんで後味もさっぱりしています。 どうも関西圏のラーメンのスープってあっさり過ぎて好きじゃないんだけど、ここのはそんな事ありません。 これは好きな人はリピートするなと納得。 

 あまり鶏白湯って食べに行く事ないけど、奇をてらった事をしていない王道中の王道をいってる味かなって感じがしました。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

ウォーターサーバー

2020/04/13 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 これは自分だけでは無いんだろうけど、以前ネット注文で商品を購入したりとかした後に『ウォーターサーバーをお安く提供させて頂いてるんですがいかがですかという内容の電話を忘れた頃に掛けてくる業者が多いんです。 この1年で3,4回は似たような電話が来たな。 

 それも面白い事にどれもウォーターサーバーの会社でも何でもないんですよ。 EMSを買った会社とか、不用品回収の業者とか、あとはハチの巣の駆除業者とかもあったかなぁ・・。 最初にそういう電話があった時は『へぇ、そんな事もやってるんだ』くらいにしか思ってなかったけど、さすがに何度もそれが続くと『不良在庫でも溜まって処分しようとしてるのか、それとも税金対策なのか』と疑うようになってきた。 

 安くとかある会社ではほぼタダでみたいな事言ってきたけど、本当に中身がどこの水なんだか分からんものを提供なんてされてもさぁ・・ハッキリ言って気味が悪いよ 富士の水なんて信用できると思う ウォーターサーバーを扱ってる会社で購入するならまだしも、専門外の会社からなんて普通の水道水なんじゃねーかって疑っちゃうね。 

 そしてそういう電話を掛けてきた会社にも今後信用は置けませんわな。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

洋食ランチ

2020/04/12 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

                 s_1001.jpg

 ずっと予定が合わずに延び延びになってた友人とランチに行ってきました。 このご時世営業を自粛する店も多く、平塚市内もそれは例外じゃありませんでしたね。 よくよく考えれば分かり切った事だったんだけど、大型商業施設とかのフードコートなんて夜に限らず営業自粛しますわな 

 そんな中で平塚市内のグルメ雑誌にも載ってた『洋食エイト』さんは営業されていました。 先客が1組居たけど、やはり自粛要請掛かった今の状況では客足も厳しそうです・・。 とはいえ、うちらが店に来たのは昼の2時前だったんですけどね(;^ω^) 

 店内は昭和チックの落ち着いた雰囲気で一人でもふらっと入れるカウンター席もありました。 

                DSC_0128_20200411154449 (1)

 ここでは基本セットメニューをオーダーする形なんですが、僕と友人はこの店のスタンダードな『エイト』というメニューをオーダー。 ライスとほうれん草のスープが付いて、ハンバーグ&ホタテクリームのコロッケがメイン。 

 徹底的に手作りにこだわってるだけあって、ハンバーグは焼き加減含めてジューシーで美味しいですね。 デミグラスソースも甘過ぎず自分好みの濃厚さがバッチリ合います。 コロッケもとてもクリーミーで外もサクサク。 

 片意地張らずに楽しめる洋食ランチを堪能させていただきました。 正直コロナが終息しそうにない中で確かな味を提供してくれるお店には何とか頑張ってほしいと願わずにはいられないです。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします
 

マツケラのラーメン日記 みすず

2020/04/11 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                   s_1001.jpg

 今回訪れたのは『みすず』さん。 小田原の県道74号線の川端交差点を左折してすぐ左側に見えてきます。 小田原厚木道路の荻窪インターで降りて左折。 ドン付きまで行くと74号線に合流するんで左折していけば目的の交差点に付きます。 この辺は仕事でも何度か走ってるんで割と土地勘があるんです。 

 店の横に3台くらい停まれる駐車場があったけど、雑誌には7台と書いてあったような気が・・。 裏手にもあったのかは確認取れず。 店内はカウンターのみで13席ほど。 11時開店だったんで今回も一番乗りしてきました。 昼時は結構混むらしいんだけど、この日はまだ時間が早かった事もあって自分だけでしたね。 

               DSC_0102_20200314145341 (1)

 メニューには塩・醤油・味噌と揃ってたんですが雑誌に載ってたのは醤油ラーメン推しだったんで、そこはやはり醤油でいこうかなと。 ところが自分、何を勘違いしたのか醤油でも『小田原風醤油ラーメン』を注文してしまいました いや・・同じ醤油だからスープの味さへ変わらなきゃ特に問題は無いんだけど、根本的にトッピングが違っちゃうもんでね・・。 とはいえ、こちらの小田原風はもやしの量が多く入ってるくらいで、そこまで大きな違いはなかったかな。 

 スープは醤油ラーメンの王道って感じですね。 鶏ガラをベースにしてちょっと甘みのある昔ながらの味わいって感じです。 癖もなく屋台で食べたくなるようなザ・醤油ラーメンかな。 そこに一味唐辛子を加えてスパイスを利かせています。 この辺はスタンダードの醤油ラーメンと違うのかもしれない。 ただ・・一味唐辛子は人によって評価が割れそう。 と、いうのもスープを飲み干す人は終盤になると辛さの方が勝っちゃって、とてもじゃないけど全部は飲めないからです。 かくいう自分もさすがに今回は少しの残しました(;^ω^) 

 雑誌にはストレート麺って書いてあったんだけど、自分には縮れ麺にしか見えませんでした 醤油ラーメンと分けてるのかそれとも縮れ麺風のストレート麺だったのか分からないけど、これもまたスープに合ってて良かったです。 

  ←よろしかったらポチッと投票お願いします
 

自宅待機と自粛と・・

2020/04/10 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 先の記事に書いた通り、一昨年の水曜日は会社がお休みになりました。 何か平日に家に居るって不思議な感じ(;^ω^) 一応は『自宅待機』という形だったんでラーメン行脚はしなかったけど、近場に買物に行ったくらいですかね。 会社としては当面水曜日は休みにしたい意向らしいんだけど、こっちは配送予定もあるんで今回みたいに休みになるかはその時になってみないと分からないですが。 

 お店とかは休業とかそうでなくても時短にするところが増えたような気がします。 近所のスーパーも20時から19時閉店になったけど、そこのスーパー・・客が減ったような感じは全く無いのに時短するのってちと驚いたんだが。 飲食店なんかは大変だと思うんだけど、夜に出歩かせないのであれば時短するのは致し方ないんでしょうかね。 

 自分自身は特別何が変わるわけではなく休日はラーメン行脚はするものの、さすがに後輩とのカラオケや両親との食事会は延期にしました。 どの店なら良い・悪いという線引きってどうかと思うんだけど、やっぱり人が集まるような居酒屋的な店は当面避けるべきかなとは思いますね。 どんなに自分が予防していても感染されないとは限らないから。 まぁラーメン行脚にしても混雑するような時間帯は極力避けてますけど。 

 しかし今年はGWの予定が立てられない 家で引きこもって『FF7リメイク』三昧か(;^ω^) 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

マツケラはマック党 サムライマック

2020/04/09 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

               maxresdefault.jpg

 これまた久々の新作。 その名も『サムライマック』の2種類を食べてみました。 どこがどうサムライなのかってのは置いといて(;^ω^)

 炙り醤油風のソースがしつこくないくらいに濃厚で肉厚のビーフとよく合ってますね。 ・・・が、ダブルビーフの方はやっぱり2枚も重ねたチェダーチーズがこれでもかと言わんばかりのしつこさを与えてくれます 分かっちゃいたけど1回食べたら飽きてしまう味ですかね。 

 その点ベーコントマトの方は濃厚な中にもトマトの酸味とホワイトチェダーチーズのあっさりした食感で、こちらの方が飽きがこないです。 何でダブルビーフの方はホワイトチェダーじゃダメだったんだろう。 あくまでもこってりしたモノに仕上げたかったという事なのか 少なくとも自分はやり過ぎだろって思ったけどなぁ。 

 全然関係ないんだけど、普通のベーコンレタスバーガーにトマトを加えてほしいなってちょっと思いました。 もちろんチーズはホワイトチェダーで。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ