FC2ブログ

枕と入浴剤

                 DSC_0012_20200209190600 (1)

 どうも忘れがちになってしまうんだけど、自分が使用してるクレジットカードはポイントが貯まるようになっていて、ポイントに応じた商品と交換ができます。 ただ、基本1年でポイントは消失してしまうので、使わないとドブに捨てる事になって勿体ないんです。 

 今年はまくらが欲しかったんで低反発まくらと入浴剤に交換しました 枕は今まで使わなくても普通に寝れてたんだけど、自分の体形に合わせて沈んでくれるのってやっぱりイイねぇ。 入浴剤は腰痛持ちの自分にはありがたいアイテムでして(;^ω^)、残り少ない冬の分は余裕でもちそうです。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

過剰反応

 毎日のようにニュースで流されるコロナウィルス。 それに過剰反応する日本人。 全く滑稽だなと思いながらニュース見てます。 正直ブログにこの記事書くのも過剰反応する日本人のそれと変わらんけど、いろいろと思うところもありますしね。 

 新型って言葉がひとり歩きして大騒ぎになってはいるけど、そもそも今のこの時期は新型ばかりが蔓延してるわけじゃないって事を忘れがちなんじゃないですかね。 そしてその新型にしても予防の仕方は他のウィルスと同じだという前提をご存じない人も多いみたい。 まぁ予防したところで感染してしまう人は感染してしまうものなのかもしれないけど、少なくとも自分は大丈夫だろうってタカをくくってないで、いつもの風邪予防と同じようにまずは普段からしっかり予防しましょうよって言いたい。 政府の対策なんてアテにしてもしょうがない。 

 ぶっちゃけ昼の休憩とかに利用するとある某SAは中国人観光客が多いんで、もしかしたらこの中に感染してる人が居るかもしんないとか頭をよぎったりもしますよ。 実際政府の不手際でもう水際で食い止められてないんだから、どこで感染したっておかしくない段階に入ってると思うし。 でもだからってムダにマスク買い占めるような事はしないし、あくまでも普段と同じように自分は当たり前の風邪予防のみで過ごしてます。 万が一疑わしい症状が出てしまったら元々常備してあるマスクつけて速攻で病院行くつもりではいますがね。 

 それにしてもレースの世界ではフォーミュラEに続いて中国で春先開催予定だったF1も延期になりました。 じゃあオリンピックはどうなんだろう 梅雨時期には終息するような話も聞いてるけど、その時までにもし終息してなかったら強行するんですかねぇ。 時期的にもこの辺りに判断する必要はあるだろうから、動向には注目してますが。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 

マツケラのラーメン日記 三男坊

                IMG_1306.jpg

 今回訪れたのは『麵屋 三男坊』さんです。 小田急線の新松田駅降りて線路渡ってすぐの場所にあります。 この新松田の駅は自分がまだ10代だった頃に仕事で通ってた駅でして、多少変わりつつも懐かしさを残した雰囲気はほぼそのままでした。 まぁ・・要は田舎なんですけども(;^ω^) 

 ちなみにこの店を知ったのは雑誌からで、記事を見るなり絶対に行きたいと思っていたんです。 

                IMG_1305.jpg

 それがこちらの『オマール海老だしらーめん』です。 豚骨と鶏ガラからなるスープをベースにオマール海老のスープを掛け合わせたもので、飲んでみるとオマール海老の風味が口の中に広がります。 ヤバイ・・・予想はしてたけどそれを超える美味さだ スープはいわゆるドロ系でとても濃厚。 こういうスープは大好きだけど、決してしつこくなくさっぱり飲めちゃうこのバランスが最高に良い感じ。 

 チャーシューもトロトロで美味しい。 そして凝ってるなぁと思ったのはメンマの上に乗ったワサビいくら。 スープにピリッと絶妙な辛みを加えてくれるのがまた美味しいし、黒コショウで味変するのもまたいい。 ニラもあったけど、これは試しませんでした。 そして中太の縮れ麺がスープにバッチリハマってました。 

 自分が好きなラーメンの要素がほぼ全て詰まったような一杯をまさかここで見つけられるとは思いもしなかった・・。 正直『すみれ』の味噌ラーメンを食べて以来の衝撃を受けましたね。 意外にも家から30分程度で行けてしまう距離だったりするんで、リピート確定ですな 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 

キッカケは井口

 歌手を知るキッカケって様々だと思うんだけど、最近『King Gnu』というグループを知ったんですね。 最初何て読むんだかすら分からなかったんだけど(;^ω^)、流行ってるらしいです。 

 このグループ知ったのはYouTubeでとある外国人の方のレビュー動画で彼らの『白日』という曲を聞いてたから・・・ではなく、その動画のコメント欄で一番評価を集めてた『目を閉じて歌ってる彼は井口と言います。 とてもスケベです』というコメントを読んだからでした(爆) 

 この曲のPVがすごく歌に真摯な感じに見受けられたんで、お堅い感じの人達なのかと思いきや、ファンにこんな事言われちゃうボーカルの井口って一体何者だって気になりますよね~ww 

 そしたら、どうやら彼はオールナイトニッポンでラジオ放送を担当してるようで、YouTubeで見たら曲のイメージを完全にぶっ壊すとんでもキャラでした いや~、井口面白いよ。 お笑い芸人なんかよりもはるかに面白いよ 

 紅白にも出て有名人の仲間入りしたにも関わらず、自然体で下ネタぶちかましちゃう井口が好きだなぁ。 ・・・って音楽には興味ないじゃん いやいや、井口きっかけでこれからKing Gnuにも興味持っていきますよ。 実際彼らの曲って似通ったものが無く、でも聞き飽きない魅力を備えてると思うので。 

 惜しむらくはカラオケには不向きだという事くらいかな(;^ω^) 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

カップラーメン日記 はなび

                  IMG_1328.jpg

 今回は麵屋『はなび』さんの海老味噌ラーメンです。 ここのカップ麺でよく目にするのは台湾まぜそばで自分も以前食べました。 自分好みのこってりした味付けで、限定メニューのこちらにも当然期待してました。 

                  IMG_1329.jpg

 意外にもスープ自体はあっさりしてたんだけど、とにかく海老の風味がすごい濃厚 味噌よりも海老の風味の方が完全に勝ってます。 ここまで振り切ってるとむしろ潔いなって感じすらしますね。 どっちつかずになってしまうよりも個人的にはこれもありかもって思いました。 
 
 限定メニューらしいけど、店では出してるのかなぁ・・。 人気が出るようなら通常メニューに組み込んでほしいとこですね。 まぁ名古屋じゃ食べに行けないが(;^ω^) 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

同じ轍は踏まない

              DSC_0013_20200209190558.jpg

 『鬼滅の刃19巻』を購入 18巻の時はここまで売れると出版社も想像してなかったのかどこもかしこも売り切れ続出の事態に。 しかし今回は最初から大量増刷して対処したおかげで、発売日早々に買うことができました。 

 にしても・・『鬼滅』の人気は凄まじい様で、先週の漫画の単行本売り上げトップ10は全て『鬼滅』だったのだとか。 アニメ効果って相当だったんですねぇ。 自分はアニメのずっと前から読んでたからにわかではないですけども。 

 実は単行本の中で本編には入れられなかった人物設定の補足がちょいちょい書いてあるんですが、これがまた興味深い。 多分本編に入れなかったのは話のリズムがダラダラと長くなるのを作者が嫌ったんだろうなと思うんですが、こういう補足を入れてくれることで本編の深みが増しますね。 

 そういえばもうすぐ最終決戦も終わりそうなこのタイミングでまさかの第2回人気投票が開催されるのだとか。 え、あと10話もしない内に漫画の方も終わりそうなんですけど これだけ人気が出たんだから集英社の引き延ばしがありそうだけど、自分はサクッと終わらせてほしいかな。 最近あまりにも長ったらしいんでワンピースとかも読むのリタイヤしてしまったし、ヒロアカもそろそろ怪しくなってきました(;^ω^)

 『鬼滅の刃』はせっかくここまで話のテンポも良く多くの伏線も回収してきてるんで、ボスがまさかの逃亡なんてズッコケる展開にならないようにお願いしたいですね。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

マツケラのラーメン日記 鰺一北條

               blog_import_5ca34be563fa9.jpg

 今回訪れたのは小田原にある『鰺一北條』さんです。 国道一号線の本町の信号を左折してすぐの場所にあります。 店内は古民家風になっててすごく落ち着いた雰囲気ですね。 店内の入口付近はカウンターで、奥は座敷になってました。 

 ちなみにお店の駐車場が無いもんで近くのパーキングに停めるか、でなければ電車で小田原駅下車して歩きで行くしかないですね。 自分は開店の11時に行ったもんで近くのパーキングに停めましたが。 まぁ駅周辺は結構パーキングも多いんで、ちょっと歩くのを覚悟できるなら車で来ても大丈夫でしょう。 

               IMG_1326.jpg

 注文したのは鰺醤油ラーメンです。 桶で出てきたのには驚きました(笑) 雑誌で読んだ記事には地元の伝統工芸品みたいです。 柄の入った小田原名物のかまぼこも洒落てますねぇ。 

 地元野菜や肉厚のチャーシューも入ったりと結構ボリュームもあるんですが、スープは思ってたよりもあっさりしてましたね。 アジの風味は確かにするんだけど、正直もっと風味が強いのかなと思ってました。 でも豚骨や鶏ガラスープと合わせてるから、バランスを考えるとあまり前面にアジの風味を主張してしまうと逆に美味しくないのかも・・。 臭みがないくらいのバランス取るのは難しそうですね。 

 ところで・・メニューを見て季節限定の鰺味噌ラーメンというのを見付けてしまった。 何かこっちの方が美味そうな気がする(;^ω^) 3月末までやってるそうなんで、この店にはもう1回行ってみたいと思います。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 

下世話な話でゴメンナサイ

 時々すごーく不快に思う事があるんです。 それはトイレのドアを開けっぱなしで出ていく野郎がいる事。 

 女性でそんな事する人はまず居ないと思うんですよ。 しかし男性ってのは平気でそういう事する輩が少なからず居るんです。 会社とかコンビニのトイレとかね。 一体どういうつもりなんだか自分にはさっぱり理解できない。 多分理由なんてなくて何も考えてない・・自分の家でもそうなんでしょうよ。 

 別に風水に傾倒してるわけではないんだけど、トイレってのは不浄なものを流す場所だという認識が自分の中にあるもんで、そこの空気をドアを開けっぱなしにする事で室内に流すなんてあり得ないと思ってるんですよ。 外に出すならまだしも室内に充満させるのかよって。 

 自分の偏見だけど、そういう事を平気でやる奴ってのは自分以上に自分勝手で性格が捻くれてる人間だと思ってる。 いろんな意味で汚い人間にだけはなりたくないし、とにかくデリカシーのカケラも無いのは人としてどうかと思うが。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

駅弁㉖ かにえび福々ちらし箱

                 DSC_0002.jpg

 久々の駅弁シリーズはこちらの『かにえび福々ちらし箱』です。 かにえびってあるけど、どう見ても玉子焼きの方に目が行きますね(;^ω^) 

                 DSC_0003.jpg

 この弁当、そもそも何でかにえびって打ち出したんだろうってくらいに印象が薄いんですよねぇ(苦笑) 分厚くは無いんだけどふんわり出来上がった玉子焼きにちらし飯で際立ってたのはうなぎ うなぎっぽかったんだけど違うのかな(;^ω^) 脇役が完全に主役を食ってましたね。 

 量的に少々物足りないんだけど、1000円ぽっきりなんで弁当としてはまぁ普通かな。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

アロンソ、ホンダに拒否られる

 あー、やっぱりなって感じだけど、今年のインディ500に参戦しようとしてる元F1ドライバーのアロンソがホンダにエンジン供給を拒否されたというニュースが入ってきました。

 アロンソが所属しようとしていたアンドレッティというチームはホンダエンジンを使用しています。 アロンソは一昨年はこのチームから走っていて一時トップ走行したりと手応えを掴んでいたんでしょうね。 去年はマクラーレンから参戦していたけど、準備不足で予選落ち。 それを踏まえてやっぱり勝てるチームが良いって事でアンドレッティから参戦しようと画策していたけど、肝心のエンジンメーカーに拒否られたと。 

 アロンソはマクラーレン・ホンダ時代に散々ホンダのPUをこき下ろしていました。 まぁ復帰したばかりのホンダのパフォーマンスが悲惨なくらいに戦闘力に欠けてたのは間違いないわけで、アロンソの不満も理解はできるのですよ。 が、マクラーレン自体のマシンそのものも大した事なかったのに最高だみたいな言い方をして、ホンダだけが悪いみたいなコメントを連発したのは頂けない。 

 まぁ何ていうか・・口は災いの元なんですよね。 最近はレッドブルと組んで勝ち始めたのを見て賞賛のコメントも出してたけど、今更何言ってんだ感が否めなかったなぁ自分は。 下手に出とけばエンジン供給してくれるだろうって皮算用があったんだろうけど、ホンダもさすがにあれだけ散々言われてエンジン供給なんてしたらプライドの欠片もねーなって思うところでした。 

 ビジネスや勝敗を考えるなら供給したらって意見もあるだろうけど、レースってのは互いが密に協力しないと勝てませんから。 いざこざあったドライバーと気持ちよく一緒にやりましょうってわけにはいかない。 さーて、これでアロンソはどうするんだろうかね。 ホンダに頭でも下げますか。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします