fc2ブログ

F1第17戦 日本GP

               IMG_1071.jpg
 
 鈴鹿に観戦に行かれてた方々は本当にお疲れさまでした。 台風の影響モロに食らって、特にテント組が土曜日とかどうしてたんだろうというのが頭によぎりました。 多分鈴鹿の施設内とかに退避させてもらったんだろうけど、これもまた観戦の思い出になるんですかね(;^ω^) 自分は絶対にやりたくないけど。 

 さて、フリー走行見る限りじゃ今回はメルセデスが有利かと思ってたけど、日曜朝の予選はフェラーリが1,2でした。 それでもレースペースはメルセデスに分がありそうなんで、決勝はマックス含めた5人の争いに期待。 ところがスタートでPPのベッテルがフライングしそうになって慌ててブレーキ掛けた事で失速。 真後ろに居たボッタスがスルスルとトップに浮上。 ん、2番スタートのルクレールまでスタートミスってるじゃん。 

                IMG_1072.jpg

 2コーナーでいきなりマックスとルクレールが接触してマックスはスピン。 ルクレールはフロントウィングを壊して後退と上位陣2台がいきなり消える展開。 

 これねぇ・・ルクレールが前のマシンのタービュランスでグリップを失ってアウトにはらんで接触って感じだけど、それを言い訳にはできないでしょ~。 特にスタートなんてマシンも密集してるんだし、そういうのも踏まえてちゃんと位置取りしていかないとさ。 これはルクレールに弁解の余地は無いし、マックスが怒るのもごもっとも。 マックスの方はちゃんとライン空けてるし、強引にかぶせていったわけでもない。 彼に非は全くないな。 

 それとルクレールはウィング壊れてピットインの指示出てるにも関わらず、大丈夫だって言う自分勝手の意思で走り続けた挙句にパーツをコースにばら撒いた事。 これは後にぺナの原因の一つにもなったけど、後続のハミルトンとサインツにすごく迷惑掛けたのは本当に頂けない。 アグレッシブなドライバーは好きだけど、これはただの無謀・・言い換えればただのバカ。 自分が監督だったらルクレールにしっかりお灸据えるし、言う事聞かなかったら出場停止させるね。 それくらいルクレールは今回の事に関しては反省してほしい。 プロドライバーとしてあるまじき行為だよ。 いくら応援してもダメなもんはダメだな。 

                IMG_1074.jpg

 やっぱりレースペースはメルセデスに分があったかボッタスは快調にベッテルとの差を開いていき、ベッテルはハミルトンから2位を死守する為に先に17周目でピットイン。 ソフト→ソフトに交換・・え、フェラーリって2ストップやん 

 翌周にはボッタスもピットインしてミディアムに交換して、この時点ではまぁベッテルからアンダーカットさせない為にピットインさせてミディアムで最後まで行くんだろうなって思ってたんですよ。 で、ハミルトンは少し1スティント目を引っ張ってこれまた1ストップで1,2フィニッシュと。 

 しかしその後の無線でボッタスは2ストップのハミルトン1ストップというので、はいはいそういうチームオーダーねって解釈しました。 序盤10秒以上も差を開けた上にベッテルが2ストップなら、別にボッタスがあのタイミングでピットインする必要ないもの。 そこまでタイヤが厳しい状態でもなかったハズだし、ボッタスも1ストップで最後まで行けたろう。 なのにわざわざ2ストップにするってつまりはそういう事でしょ

                IMG_1075.jpg

 ところがレースも残り10切ったところでハミルトンも何と2度目のピットイン 何かハミルトンのコメントだと最初から2ストップだったようなこと言ってたけど、いやいやアンタ1ストップで余裕で最後まで行けたでしょ。 メルセデスとしては戦略を公平に扱ったという事なのかもしれないけど、それだったら両方とも1ストップやらせりゃ1,2フィニッシュだったじゃん。 これはこれで謎采配だったなぁ・・。 

                IMG_1076.jpg

 ハミルトンは最後ベッテルに激しく迫ったものの、結局抜くことはできずに3位に留まって何かこれで良かったのって感じ。 焦んなくてもチャンピオンは決まるだろうし、シンガポールでのボッタスへの借りを返したみたいな風にも見えてしまったが。 

                IMG_1077.jpg

                IMG_1079.jpg

 そんなわけでボッタスは久々の今季3勝目。 そうだな・・スタートで勝敗が決したけど、フリー走行からペース良かったしハミルトンに先行できてたしね。 まぁこのレースはボッタスが勝つべきレース展開ではあったのかな。 メルセデスが空気読んだ感じがしないでもないけども・・。 

 ちなみにレース後にルクレールがぺナで降格したり、何かルノー勢のテクニカルレギュレーション違反疑惑とやらで最終結果はしばらく持ち越しになりそうです。 1周前にチェッカー振られたりと何だかゴタゴタした日本GPでした。 

               IMG_1078.jpg

 今回の結果でメルセデスはコンストラクター6連覇を達成。 そしてドライバーズの方もルクレール以下の可能性が完全に消えた事でハミルトンの6回目のチャンピオンも決定ですね。 え、ボッタスはって もう何戦も前からチャンピオン争いしてるようなレースしてないんでね(;^ω^) あなたはあくまでナンバー2。 

 ただ、この状況になったんでボッタスは残り4戦はチームオーダー関係なく好きに走れるという意味では良かったんじゃないのかな。 できればもう1回勝てればなってとこでしょうか。 シリーズ2位を守る意味でもこの1勝は大きかったし、フェラーリやレッドブルが速くなってきたこの状況で勝てたのはちょっとは自信にもなったろうから。 

 次戦メキシコは高地での開催って事でレッドブルホンダにはオーストリアの再現を狙うチャンス・・かもしれない。 後半戦マックスがもっと勝つかと思ってたけどフェラーリの復活でそうならなかったんで、レッドブルと相性の良いメキシコは取りにいきたいでしょうね。 レイアウト的にはここでもフェラーリは速そうなんで、優勝争いは面白くなりそうです。 正式なチャンピオン決定はその次のアメリカGP辺りかな。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 


スポンサーサイト



プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR