FC2ブログ

梅雨らしくない

2019.06.20 20:00|未分類
 梅雨の入り始めこそ天気の崩れる日が多かった平塚も、ここ2週間はを拝む日の方が圧倒的に多くて梅雨っぽくないです。 もうすぐ7月だっていうのに西日本はまだ梅雨入りすらしてない事に驚き。 

 去年の神奈川は6月中に梅雨明けてしまったけど、今年の予報では何だか梅雨明けが8月にずれ込むとか何とか・・。 とてもそんな感じにには見えないんだけど、何年か前に梅雨明けてから雨の日が増えたなんてパターンもあるからね。 どっちにしても外仕事の自分にとっては天候が悪いってのはありがたくないです。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

MotoGP第7戦 カタルニアGP

2019.06.18 20:00|未分類
               DSCN5396.jpg

 MotoGPは再びスペインのカタルニアGPへ。 2輪はSBKも含めて年に何度もレースが開催されて羨ましい限りです。 これだけレースがあったらどこかは観戦に行きたくなっちゃうよね。 

 今回のPPは成長著しいクワッタハッホが今季2度目。 一昨年ザルコがデビューした年もすごい活躍だったけど、この子も今年ルーキー年なのにすごいね。 しかも乗ってるの戦闘力ではホンダやドゥカティに劣るヤマハだってのがまた・・。 

 しかしまだスタートは得意じゃないのかな マルケスが先行して、すぐ後ろにドヴィが付くといういつもの展開に。 

               DSCN5398.jpg

 一時ドヴィに先行されたマルケスが再びドヴィを抜いた直後、まだ2周目だっていうのにこのレース最大の大波乱が 何と4番手まで上がってきていたロレンソが転倒してドヴィ、ビニャーレス、ロッシを巻き込む多重クラッシュに

 ホンダに移籍して全く勢いのないロレンソ・・珍しくスタート直後にトップ集団に居るという珍しい光景が見られたと思ったらこれだよ・・。 しかもチャンピオンシップ上位連中をなぎ倒していくというマルケスにとっては願ってもないアシストをかましてしまった事になりますな。 本当ロレンソ何やってくれたんだよ レースはこれで終わったようなもんでしたね。 

               DSCN5399.jpg

 レースの興味はペトルッチ、リンス、クワッタハッホの2位争いに。 特にルーキーのクワッタハッホは序盤こそ大きく出遅れたものの、しっかり追い上げてきて初表彰台を取ったのは見事だった。 ペトルッチも前後ともソフトタイヤの選択で明らかに後半厳しそうだったのに粘り強かったね。 やっぱ初優勝して一皮むけたかな。 

               DSCN5400.jpg

               DSCN5401.jpg

 終盤クワッタハッホがマルケス以上のスピードを見せていただけに、スタートで出遅れてなかったら結構接戦に持ち込めた可能性もあったのかなぁ。 あ、でも出遅れてなかったら多重クラッシュに巻き込まれてた可能性もあったか。 

 このレース、次々に転倒者が続出してサバイバルレースになってしまい、何と完走したのはたったの13台 ウェットレースでもないのにこれは珍しい。 そしてこういうレースをマルケスはしっかり取ってしまうというね。 

 中上も順位こそ8位だったけどパフォーマンスとしては低調だった。 予選も良くなかったし決勝でのペースも遅かった。 必ずしも去年型だから不利という事にはならないと思うし、次のアッセンは相性の良いサーキットだろうから期待してますぞ。 

              DSCN5403.jpg

              DSCN5402.jpg

 7戦4勝という圧倒的強さ。 これだけ点差が空いてしまうとマルケス相手に詰めるのは正直かなり厳しいんじゃないかなぁ。 F1もそうだけどMotoGPも今年のチャンピオンシップは早く決着してしまいそうだね。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

マツケラのラーメン日記 『魂心家』

2019.06.15 20:00|未分類
              201807112138253a9.jpg

 今回はずーっと前から気になってた『魂心家』に行ってきました。 仕事での道すがらすごく気になってて、結構あちこちに店構えてますよね・・ってHP検索してたら全国展開してるんだ。 

 横浜家系ラーメンって何なのか自分はよく下調べもしないまま店を訪れて最初に思ったこと・・・『やべ・・ここも豚骨ラーメンだったんだ 前回も前々回も豚骨ラーメンだったんで今回は違うの食べようかと思ってたのに、どんだけ豚骨好きだよ。 味噌が一番好きなんですがね(苦笑) 

              20181029050315-1-1024x720.jpg

 ん~・・・何にしようと思って選んだのはこちらの『魂心ラーメン』。 こちらの店では醤油と塩の2種類から選べるんで僕は醤油豚骨でオーダー。 何かHP見てたら味噌豚骨扱ってる店もあるみたいだけど、地元の店舗にはありませんでした。 麺は固めで大盛りはタダだったんでお願いしました。 

 やっぱり前回食べた豚骨軍団も横浜家系ラーメンだったせいか、味は大分近い印象を受けましたね。 ただ、こっちの方がスープはよりマイルドでしょっぱさは感じませんでした。 家系ラーメンは基本的にスープに癖は無いし本当に食べやすくて万人受けしますな。 だから全国展開できるんだろうけど。 

 一つだけ残念だったのは麺が中太麺なのは良いんだけどすごく短いという点。 これは子供さんでも食べやすいようにって事 美味いからどうでもいいんだけど、個人的にはもっと長い麺をすすりたいなと(笑) 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

この時を待ってた!!

2019.06.14 20:00|未分類
               y_5cff20bd879c7.jpg

 首を長くして待ってた『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』の発売が2020年3月3日に決まりました いやね・・最初にリメイクの情報が出たのが2015年だからかれこれ4年も経っちゃって、正直本当に開発してるのかよって疑問でしたよ。 何せほとんど情報なかったしね(`o´)

 このゲームは自分としてはものすごく思い入れのあるゲームで、これまでのFFシリーズとは完全にグラフィックが変わった事に衝撃を受けた。 確か当時としては珍しくコンビニでゲームの予約ができたんです。 それまでだと昔ドラクエ3であったみたいに朝っぱらからおもちゃ屋さんとか電気屋の前に大行列作って待つ必要がないんだから(笑) なのでコンビニで予約というのは画期的だったんですよね。 

 リメイクだけにバトルシステムも大幅に今風に変わり、グラフィックも完全に様変わり。 何だかもう完全新作みたいで期待しかないです。 発売日までまだあるけど早速予約しました はぁ、オリンピックより待ち遠しい(笑) 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

SBK第6戦 へレス(スペイン)

2019.06.13 20:00|未分類
                DSCN5384.jpg

 SBKはしばらく間が空いての第6戦へレスラウンド。 パソコンがぶっ壊れてた間に開催されてた第5戦のイモララウンドでついにバウティスタの連勝が止まり、レイが反撃の2連勝。 レース2が豪雨で中止になってしまったのはレイにとっては誤算だったけど、いよいよ流れが変わり始めたかという状況でした。

 そして今回のPPはレイ。 イモラの勢いを持続してバウティスタにプレッシャーを掛けたいところ。 

                DSCN5386.jpg

 しかしバウティスタはあっさりレイをパスしてそのまま後続を引き離していくいつもの展開に。 へレスはコーナーが連続するレイアウトだけにちょっとは期待してたんだけどなぁ・・レースが始まってみたらやっぱりバウティスタ強し

                DSCN5387.jpg

 レイはバウティスタを追うどころかヤマハワークスの2台に激しく攻め立てられて苦しい展開に。 おまけにファイナルラップでロウズに仕掛けた際に無理な飛び込みをしたせいでロウズと接触しロウズが転倒。 レイは3位フィニッシュしたものの4位に降格になった上にスーパーポールレースのグリッドは最後尾という踏んだり蹴ったりの結果に。 確かにいつものレイらしくない。 

                DSCN5388.jpg

 レイは直前まで鈴鹿8耐のテストしてたせいでマシンとのフィーリングにズレが生じてるとか何とか・・。 8耐のマシンとは根本的にタイヤが違うしね。 短期間に両方に合わせるのはレイと言えども大変なんだなぁ。 

                DSCN5389.jpg

                DSCN5394.jpg

 スーパーポールレースはレイが激しく追い上げるも4位止まり。 バウティスタの勢いは止まらず2連勝。 

                DSCN5390.jpg

                DSCN5391.jpg

 しかしレースって何が起こるか分からない。 ここまでノーミスできてたバウティスタがレース2の2周目でまさかの転倒 リードを広げようとちょっと攻め過ぎたか、バウティスタは今季初めてノーポイントレースを作ってしまいました。 だけど、ポイント取れないのに再びコースに戻ってファンに走りを見てもらおうっていうサービス精神はさすがやね。 自国開催だったからというのもあるんだろうが。 

                DSCN5392.jpg

 そうなるとレイは勝ちたかったろうけど、今回は完全に脇役。 ファン・デル・マークがレイを完全に上回って今季初勝利 6戦目にしてようやく3人目のウィナーが誕生。 ファン・デル・マークはこのレース、2・2・優勝でかなりポイントを荒稼ぎできたんで、2強との差を詰めることに成功しましたね。 とはいってもまだまだ差があるけども。 

                DSCN5393.jpg

 バウティスタがノーポイントに終わった事で結局はレイとの差は広がらずに済んだのかな。 レース2後のポイントが出てくれなかったんで分からないんだが・・。 

 さて、6戦目が終わったんでまたエンジン回転の性能調整が7戦目から適応されるはず。 ドゥカティは当然さらに回転数を下げられるだろうけど、カワサキとヤマハも勝ってるから多分下げられるだろうね。 そうなった時にマシンの戦力差が少しでも拮抗するのかどうか。 現状ではやっぱりバウティスタだけが飛び抜けてるのは変わりないから。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

カップラーメン日記 GOTTSU

2019.06.12 20:00|未分類
               IMG_0722.jpg

 今回は『RAMEN GOTTSU』の魚介豚骨ラーメンです。 何だか最近豚骨ばかり食べてる気がするが、それだけ関東では豚骨人気がすごいんでしょうかねぇ。 ま、確かに豚骨ラーメンは美味いし。 

               IMG_0723.jpg

 臭みは全くないけどすごく濃厚で飲みやすいスープ。 自分好みのこってりです。 魚介の風味はそこまで強くないかな・・カツオ節っぽい味したんだけど、成分表見ると何か違うっぽい。  これだけ濃厚なスープにはやっぱり中太麺がよく合います。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

F1第7戦 カナダ

2019.06.11 20:00|未分類
                DSCN5383.jpg

 昔は真夜中のカナダGPも何か波乱が起こるから頑張って生放送で観てたもんだけど、どうせハミルトンが勝つだろうから録画で良いやと思ってたら本当にハミルトンが優勝したんで観なくて本当に良かった(苦笑) ただ、今回のレースはどうも後味のよろしくないレースだったみたいですね。 

                DSCN5377.jpg

 エンジンパワーに依存するこのサーキットではフェラーリもメルセデスと真っ向勝負が可能。 ここまで負けっぱなしのフェラーリにとっては逆襲に転じるチャンスで、PPのベッテルはハミルトンに追われながらもずっとトップを堅持していました。 

                DSCN5379.jpg

 そしてこのレース最大の問題シーン。 ベッテルがコースアウトしてからコースに戻ってきた際にハミルトンとあわや接触寸前の場面があったんですが、これが危険だとして5秒ペナルティが加算されてベッテルはトップチェッカー受けたにも関わらず2位降格になったわけ。 ベッテルは当然納得できるはずもなく、表彰台のベッテルは完全に憮然とした表情してますよね 

 ベッテルは別にハミルトンを壁に押しやろうなんて考えてはなかったと思うんですよ。 グラベルからコースに戻る際にマシンがグリップがない状態で必死にコントロールしてたようにしか見えなかったし、下手したらそのまま壁にヒットしてリタイヤしてた可能性もあった。 ハミルトンはベッテルの動きを見てアウトに逃げようとしたらそこにベッテルが膨らんできた・・そんな感じだと思う。 

 まぁ・・・そもそもミスするなって話だし、ハミルトンがアウトじゃなくてイン側でクロス取ってたらその先のヘアピンまでにベッテルを普通に抜けたろう。 そうなると結局ハミルトンの勝ちって話になっちゃうんだけど、少なくともペナルティ受けるような酷いことはしてないでしょうよ。 

 ハミルトンって何だかんだ持ってるドライバーなんだとつくづく思いますね。 まだ7戦終わっただけだけど、もう今シーズンのF1はハミルトンで決まりだなと。 チャンピオンになるドライバーってのは速さで圧倒するだけじゃなくてこういう幸運にも恵まれるもの。 インディカーでもランキングトップのニューガーデンがクラッシュがあったタイミングでSC入る直前にピットインして大逆転なんてレースがすでに今年2回あるけど、あれも正にそんな感じ。 

               DSCN5381.jpg

               DSCN5382.jpg

 フェラーリは控訴するみたいだけど結果は覆らないだろうね。 ハミルトン、このまま13勝くらい余裕でしちゃうんじゃないの。 

 チャンピオンシップはもうどうでも良くなってきたんで、とりあえず次のレースもレイアウト的にフェラーリは戦えそうだから、シーズン3人目のウィナー誕生に期待しますかね。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

予約取り直し

2019.06.10 20:00|未分類
 奥歯の詰め物が取れてしまったんで土曜日に歯医者さんで詰め直してもらったんですが、翌日パンを食べてたら取れました(苦笑) よくガムだとかグミを食べると取れるなんて話を聞いたことあるけど、まさかパン食って取れるとは

 仕方なく改めて予約を取って先週の土曜日に行ってきたんですが、接着剤を違うのを使用したにもかかわらず、またしても翌朝パン食ってたら取れました ええ~・・・今までこんな事なかったのにィ。 

 詰め物無くても別にしみたりしないからほっといても良かったんだけど、そういうわけにもいかないよね・・・って事でまた予約。 歯医者行く前に駅前のラーメン店物色してみようかな(笑) 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

インディカー第9戦 テキサス

2019.06.09 20:00|未分類
               DSCN5370.jpg

 連戦が続いたインディカーシリーズもここでようやくひと段落。 テキサスのショートオーバル戦です。 ここのところ琢磨は絶好調で今季2度目のPP。 当然狙うは今季2勝目。 タイトル争いに残る為にも是が非でも取りたいところだったでしょうね。 

 一方のフェリックスはここじゃ全くダメ。 ディクソンが2番手だったのとは対照的に下位に沈んでしまいました。 テキサスはなかなか抜けない上に1周も短いから、ラップダウンになってしまうとほとんど上がってこれないんだよなぁ・・。 

               DSCN5371.jpg

 レース序盤から琢磨はディクソン以下を簡単に引き離していたし、正直今回は楽勝じゃんと思いましたね。 周回遅れの集団に捕まっても抜いていけるだけのペースがこの日の琢磨にあったし。 

               DSCN5372.jpg

 ところが最初のピットインの際に琢磨はピットが見えなかったらしく、痛恨のクラッシュ ピットクルーを跳ね飛ばしてしまった挙句、これでさらにペナルティまで食らってしまい、優勝から一転最下位という最悪な展開に。 最近の琢磨らしからぬ痛恨過ぎたミスでしたね。 ナイトレースだから光の反射で一瞬ピットを見逃してしまったのかな・・。 

               DSCN5373.jpg
 
 ピットインタイミングを早めにしてアンダーカットを狙ったハンターレイはトップに立つも、その分今度は燃費の心配が・・。 そこを見逃さなかったディクソンがアウトからオーバーテイクして首位奪取。 フェリックスもそうだけど、今回もガナッシ勢は序盤は燃費セーブでピットインを引っ張る戦略取ってましたね。 

               DSCN5374.jpg
 
 琢磨もいなくなったことだしこれでディクソンの連勝の可能性がグッと増えたと思った終盤。 ハータとクラッシュして痛恨のリタイヤ。 勢いがあったハータに対してかなり厳しくインを閉めた事で2台ともども消えた格好だけど、ディクソンはハータに謝ってたそうですよ。 チャンピオンシップを考えたらあそこまで無理する必要はなかったと思うし、でも本人としてはあくまでも優勝狙いたかったのかな。 

               DSCN5375.jpg
 
 優勝はニューガーデン。 何とまたSC中のピットインという幸運も手伝ってのトップ奪取。 終盤激しくロッシにチャージされてたけど、最後までしのぎ切りました。 今年のニューガーデンは強過ぎるし強運も持ち合わせているしで本当に穴がない。 ロッシも必ず上位フィニッシュしてくるんで、今年はこの二人で最後まで行くのかな。 

               DSCN5376.jpg

 フィリックスは終盤の荒れた展開を何とか生き残って12位完走してものの全く良いところなし。 ペースの良かったディクソンは良いとしても遅かったフェリックスまで燃費セーブの作戦したのは意味あったのかと疑問。 それだったらハンターレイみたいにSCの可能性を考慮してタイヤのライフを考えない攻めの戦略にしても良かったんじゃなかろうか。 

 フェリックスの今年のパフォーマンスは正直ガッカリさせられる事が多くて、開幕戦のトップ争いなんてもう吹っ飛んでしまうくらいに存在感が無くなった ここからロードアメリカとライツ時代に勝ってるトロントと続くけど、ここで表彰台争いに絡めないようだとオーバルではまるで期待できない。 現在ランキング12位っていうのはかなりヤバイと思ってるんで、終盤戦何とかしないと・・。 クビなんて目も当てられないぞ。 そろそろマジで心配になってきた。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

駅弁⑰

2019.06.08 20:00|未分類
                 IMG_0693.jpg

 今回の駅弁はこちらの『岡山三昧』  岡山というと吉備団子(何ともありがちw)のイメージがパッと思い浮かぶんですが、レース好きな自分はTIサーキット改め岡山国際サーキットですかねぇ。 実際F1を観戦に行ったこともあるんで、レースのイメージの方が強いです。 

 なもんで岡山の特産と聞かれると全く知らなかったんだけど、寿司とか牛肉とか特有のものがちゃんとあるんですね。 

                 IMG_0694.jpg

 一つの弁当で3つの味が楽しめるというのは単純に良いなと。 寿司はもちろん酢飯だったし(ただ、自分は青サバが苦手・・)、すき焼き風の牛めしもなかなかでしたよ。 あなごも柔らかくて美味しかったし。 

 なかなか岡山に足を運ぶ機会はないけど、行った際にはこういう特有の食べ物をぜひぜひ頂きたいって思いましたね。 

  ←よろしかったらポチッと投票お願いします 
メリークリスマス!
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR