FC2ブログ

フォーミュラE 第6戦 プンタ・デル・エステ(ウルグアイ)

2018.03.20 20:00|未分類
               DSCN4234.jpg

 フォーミュラEは早くも前半戦最後のウルグアイラウンドでした。 プンタ・デル・エステでの開催は2年ぶりで海沿いに設置された公道サーキットが舞台。 しかしこうして見るとウルグアイって結構な都会なんだなぁって感じます・・いや、どうも南米は田舎っぽいイメージが離れないもんで・・(^^;) 

               DSCN4235.jpg

 今回予選ではディ・グラッシが余裕のPP・・のハズだったのに、何をやらかしたのかスーパーポールのトップ4が全員降格して、アタックに失敗したベルニュがPPになってました。 よりにもよってベルニュかよぉ・・。 今回ローゼンクビストがフリー走行から絶不調で予選も14位と沈んでしまったもんで、PP取られた上に勝たれようもんならチャンピオンシップも非常に厳しくなる。 

               DSCN4236.jpg

 ローゼンクビストにとって嫌な雰囲気になったのはスタート早々にチームメートのハイドフェルドが止まった事じゃなかろうか。 前回はローゼンクビストも突然止まって優勝を逃したけど、マヒンドラ・・ちょっとヤバイな。 次のヨーロッパラウンドまでには何とか対策してもらいたいもの。 

               DSCN4237.jpg

 今シーズンってどうもベルニュ以外のドライバーは歯車が上手く噛み合わない状況が続くような気がする。 追い上げてきていたブエミは壁に単独ヒットしてしまって最後にはリタイヤに。 

               DSCN4239.jpg

 前回初優勝してこのレースでも3位まで上げてきていたアプトは何とマシンチェンジの際にシートベルトがちゃんと締まっていないというとんでもないミスでまさかのノーポイントに。 

               DSCN4238.jpg

 2回のフリー走行でほぼドベのタイムしか出てなかったローゼンクビスト。 さすがに今回はダメかと思いきや、決勝ではオーバーテイクを繰り返しながら見事な挽回。 でもそれ以上にこのレースは後ろを走るエバンスの走りが光ってた。 エバンスはパーツ交換の降格無かったら優勝もあったかもしれないし、後半戦のジャガー勢は要注意だな。 

               DSCN4240.jpg

 スタートからゴールまでずっとタイマン状態だったベルニュとディ・グラッシ。 途中かなりのバトル状態になったけど、トップに居る時のベルニュの徹底的なブロックは盤石だな。 この人の過去3回の優勝って全部このパターン。 だからトップ走らせちゃダメなのよ。 

               DSCN4241.jpg

               DSCN4243.jpg

 ベルニュが今シーズン2勝目でチャンピオンシップを大きくリード。 ディ・グラッシは予選トップからの降格処分に恨み節・・まぁそうだろうね(^^;) ローゼンクビストもよくここまで追い上げたとは思うけど、ベルニュに勝たれたのは本当に痛かった。 決勝で必ず上げてくるのは良いんだけど、ちょっと予選での安定感に欠けるのを何とかしないといけないかもね。 

               DSCN4242.jpg

 気付けば30ポイント差。 6戦全てでしっかりポイント取ってるのベルニュだけ。 この人ってこんなに安定感あったっけなぁ(苦笑) この差になってしまうとローゼンクビストは正直チャンピオン取るにはかなり難しい。 少なくとも毎レース差を詰めつつどっかで優勝ないといけないし。 

 次戦のローマは初開催でレイアウト見ると抜きどころ無さそう。 予選が超重要になりそうなんで、反撃を期待します。 やっとここにきてファンブースト取れる程人気が上がってきたんだから頼むよ~

 あ、ちなみにローゼンクビストは第7戦の前にスーパーGTが開幕戦ですな。 何かマシンは良さそうなんで是非そちらも頑張ってもらわねば。 

優しい世の中

2018.03.19 22:00|未分類
 昨日、家でTV観てた時に衝撃的な光景を目の当たりにしてしまった 家の外に2人の男性が居て(20代くらいかなぁ)、最初は友達が帰るから見送りでもしてんのかなって思いきや、やけにイチャついててまさかの いや~、びっくりですわ(^^;) 人目に付かないとか考えてたんだろうけど、こっちには丸見えでござるよ(苦笑) 

 今でこそLGBTなんて言葉もあってTVでそういう方達も普通に活躍するような時代。 別に珍しくはないと思ってたんだけど、自分の身近にはそういう人と繋がりがないから、偶然とはいえ今回みたいな事があるとやっぱショックというかね。 

 頭では愛の形なんていろいろあっても良いじゃんって思うんだけど、もし身近な友達とかがカミングアウトしてきた時に本当にこれまでと同様に付き合えるんだろうか 友達関係が変わらないなら問題ないけど、まかり間違って告白とかされたらお断りしてその後も普通でいられるもんかねぇ・・。 ま・・自分の身近な友達とか先輩って全員結婚してるから、そんなシチュエーションはまずあり得ないんだけども。 

 こんな事を書いてる時点で自分の中に多少の偏見があるのかもしれない。 でも自分も相当な変わり者だという自覚があって、それでもどうにかこうにか生きてこれてる。 いろんな人が居ても良い世の中になれば良いなとは思う。 

ガンバレ中年の星!

2018.03.18 20:00|未分類
                 MYM_779412649-764x510.jpg

 今週からMotoGPも開幕してますが、最年長ライダーのロッシがヤマハと2年契約を結んだとニュースになってましたね。 自分もロッシファンなので嬉しいんだけど、正直『へっ、2年なの』って驚きの方が勝った。 年齢ってものもあるし、ロッシといえどもモチベーションとか何よりもスピード面でどこまでトップレベルを維持できるのかが分からないから。 だから単年契約じゃなかったのが意外でした。 2年というのは他のライダーの契約状況が2年というのもあって、それに合わせた(ロッシが引退する場合に移籍がしやすくなるから)というのもあるらしいですけどね。 

 個人的にはベテランドライバーとかライダーがトップチームに居座る事に関しては悪いとは考えてないんです。 勝てる力があるという前提あっての話だけども・・。 申し訳ないけどフェラーリのライコネンみたいに勝てるマシンで勝てない人はシリーズをつまらなくするんでとっとと退場して頂きたいとは思う・・でも、かつてのF1ではマンセルみたいに40手前でチャンピオン取ったのもあったし、どっちかっていうと上位チームに若手が乗る事って珍しかったような気がする。 

 そういう意味ではロッシ自身がまだまだトップ争いできるし、本人も完全燃焼したいと言ってるらしいんで、納得できるところまで突っ走ってもらいたいですな。 勝てなくなった時はロッシ自身が引き際を見極めるハズ。 若手に対抗するおじさん世代ってのはやっぱり肩入れしたくなりますな(笑) 

スーパーの総菜

2018.03.17 20:00|未分類
                IMG_0306.jpg
 
 最近は長期休暇でもない限りは自分で料理作る事がめっきり減った。 やっぱり一人暮らしだと何か作るのに食材費がかさむってのと、スーパーの総菜が美味いって事に尽きます(笑) 

 この豚汁なんて値段の割にボリュームあるんで頻繁に買ってます

                IMG_0307.jpg

 レンジでチンすれば出来上がりと簡単。 味も野菜と肉の甘みがしっかり利いてて美味しい~。 こんなん自分で作ろうと思ったら300円じゃ足りませんて。 

 

そんなもんですよ

2018.03.15 20:00|未分類
 うちの会社のゴミ(大きなコンテナに紙とか段ボールとかを捨てている)を回収しに来てくれる業者のにーちゃんが居るんだけど、『あれ、なーんか最近腹出てきたんじゃねって腹突っつきながら冷やかしたら、スポーツ止めてから急激に太り始めたんですとのこと。 

 ギクッ 痛いとこつかれた気分。 自分もサッシ屋に居た20代と比べても15kgも増えたんだよなぁ。 しかも去年の今頃って60kgを何とか維持してたけど、今は余裕で4~5㎏増。 最近は軽い筋トレしてるくらいで他はスポーツらしいスポーツなんて何もやってないもんね(^^;) そりゃ簡単に太りますわ。 

 元々スポーツ自体が得意ではないし、特にやりたいスポーツとかも無いんだよね。 今住んでるとこの近所にスポーツクラブみたいなのも無さそうだし、どんどんぐうたら体型になっていきそうでちと心配(苦笑) 40過ぎると食事制限だけで体重維持ってなかなか難しい。 

カップラーメン日記 にっこう

2018.03.14 20:00|未分類
               IMG_0302.jpg

 今回は滋賀県のラーメン店にっこうの塩白湯ラーメンです。 今まで何個もカップ麺食べてはブログに書いてきたけど、滋賀県からは初。

 HP見てみると、メニューは塩系がメインで白湯・醤油とどちらかというとあっさりめのスープが多いですね。 今回は和風塩白湯ということで一体どんな感じの味になっているのか。 

               IMG_0303.jpg

 鶏ベースのスープだと思うんだけど、野菜の風味も感じられてちょっと白湯っぽくない。 そこが個人的にはツボでした。 白湯ラーメンってスープがあっさり過ぎてどうも好きではないんだけど、このスープはかなり濃厚なんで好きです。 

 ただ・・麺はぶっちゃけ自分の好みじゃなかった 何だろ・・別に特別な麺を使用してるわけじゃないと思うんだけど、食感が太いそうめんみたいで違和感があった。 白湯系に使う麺はそもそも細麺が多いから仕方ないのかもしれないけどね。 

インディカー開幕戦 セントピーターズバーグ

2018.03.13 20:30|未分類
                DSCN4223.jpg

 今週はインディカーの開幕戦だった事を完全にチェックし忘れていました ネットニュース見てなかったらスルーしちゃうとこだった。 

 インディカーもオフシーズンの情報がほとんど入ってこないんで、ストーブリーグも琢磨がレイホールに移籍した事以外はほとんど分からず・・。 今年は結構ドライバーラインナップが変わったようで、何と新人が7人も加入。 その一方でカストロネベスは引退とインディカーも世代交代みたいですね。 

                DSCN4224.jpg

 今年のマシンはこれまでよりもダウンフォースを2割削減。 その代わりにマシンの下部でダウンフォースを発生させる工夫がされてるそうです。 それによって制動距離も伸びるんでバトルを誘発しやすくなると。 去年はホンダとシボレーで独自の空力パーツを使用してたけど、今年からはそれも共通になったらしいですね。 

 F1は逆にダウンフォース増加させて、その結果速くはなったけどバトルが減った。 やることなすこと裏目ばかりで一体どうしたいんでしょうかね。 インディカーの方がはるかによく考えられていると思う。 

 その結果、予選は去年までDTMで走ってた新人扱いのウィケンスがデビュー戦PPという快挙。 他にも新人勢が上位に来るという波乱の予選になりました。 その中で琢磨は5番手と良い位置につけましたね。 

 ウィケンスはこれがデビュー戦とは思えないくらいにローリングスタートも無難に決めてトップに。 逆になめてかかったのか、2番手のパワーはアウトから強引にウィケンスを抜き去ろうとしてスピン どっちが新人か分からんね(^^;) 

                DSCN4225.jpg

 序盤はとにかくSCが多くてなかなかレースが進まない。 やっぱりダウンフォースが減ってミスもしやすくなったのか、名手ディクソンまで止まりきれずによりによって琢磨にミサイル。 あ~、やっぱり琢磨は今年もツキが無いのかぁ。 

                DSCN4226.jpg

 PPから快調に飛ばすウィケンス。 いくらDTMで活躍してたからって箱車からフォーミュラに乗り換えていきなり優勝争いってすごいもんだ・・。 後ろにロッシが接近してきても全く動じないし、むしろタイヤマネージメントを考えて走ってるからスティント後半で突き放す。 こりゃデビューウィンあるぞと期待しちゃいましたね。 

                DSCN4227.jpg

 去年ここで勝ったブルデーはSCが入ってもピットに入らず、走れるだけ走ってスティントを伸ばしていく戦略。 SCも多かったんでトータルのピット回数を減らしてポジションを上げようということですね。 

                DSCN4228.jpg

 レース終盤、ウィケンスとロッシの2人に優勝争いは絞られたけど、ロッシが痛恨のブレーキングミスで差が開いてしまい、ウィケンスのデビューウィン目前にテンションが上がってきたんですが・・・。 

                DSCN4229.jpg

 何と残り7周でSCが・・。 リスタートは何とかウィケンスがしのいだものの、今度は残り4周でチルトンがスピンして再びSC。 チルトンマジ使えねぇ・・。 そして残り2周のリスタート。 

                DSCN4232.jpg

 ロッシがウィケンスを弾き飛ばしてしまい、ウィケンスはクラッシュ その横をブルデーがすり抜けてトップに。 ロッシ~、そりゃ無いよ でもウィケンスは恨み節を言うどころかリスタートに失敗したことを悔やんでいましたね。 完全にレースを支配してたのに勝てないってのもツライよな。 

                DSCN4233.jpg

 ブルデーは去年のインディ500でのクラッシュで大怪我してからの復活優勝で涙ぐんでましたね。 そもそも去年終盤戦に復帰してきたのもスゲーと思ったけど、ブルデーはインディカーでは何か持ってるなと。 

                DSCN4231.jpg

 予選では新人が大暴れだったけど、レースが終わってみたら一人もトップ10に入ってないね。 これもインディカーだな。 ロッシは3位になってるけど、多分ペナで降格でしょうな。 

 琢磨は12位だったけど、ペースが遅かったしディクソンにぶつけられなくても最終的な順位は大して変わらなかったかも。 チームメートが2位になっちゃったんで物足りなさはあるけど、マシンが変わった事でペンスキーやガナッシ以外のチームにも充分チャンスがあるのは開幕戦見てよく分かったんで今後に期待ですね。 

ソフトクリーム

2018.03.12 20:00|未分類
                IMG_0293.jpg

 3月になると気持ち的にはちょっと明るくなるような気がしますな(笑) そろそろアイスが美味しく感じる季節。 特に中央道石川PAのソフトクリームが大好物 今の時期はあまおうソフトだけど、期間限定モノがある時は休憩時にここに来ると必ず買ってます。 

 しかしソフトクリームを編み出した人って天才だね。 wikiで調べてもどういう経緯で出来たもんなのか書いてない。 最初は偶然の産物だったんだろうけど、いくつになっても食べ飽きませんな。 ソフトクリーム最高

レボリューション

2018.03.11 20:00|未分類
          

 あんまし漫才とか見ても笑わないんだけど、何故かこの人はツボ(笑) 下手に芸風変えないでそのまま頑張ってほしいけど、よくこんなん考えたよな。 正にオンリーワンですわ。 

マツケラはマック党 はみだすハムてりたま

2018.03.10 20:00|未分類
               teritama2018-hum_l.png

 てりたまの季節になったけど、今回は新作の『はみだすハムてりたま』を食べてみました。 

 まず、そもそも写真のようなハムが本当に挟んであるのかが疑問だったんだけど(笑)、ちゃんとした肉厚のハムが挟んでありましたね。 たかがハム1枚・・って感じだけど、これが良いアクセントになってるというか食べ応えが全然変わります。 ちょっと塩っ気のあるハムがあるだけで、ちょっと苦手な甘ったるいてりやきソースを目立たなくする効果も・・。 

 何か久々にもう1回食べたいと思わせる1品に出会ったなと シンプルながらもこの変更は自分にはヒットでしたね。 
 
メリークリスマス!
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR