FC2ブログ

家族の肖像

2017.11.12 20:00|未分類
 今日は家を借りてる先輩の家族がやってきて、置いたままになってた荷物の整理をしていきました。 何年も置いたままになってて2Fの4畳半は開かずの間状態だったんだけど(笑)、娘さん夫婦は新居を構え、先輩の妹さん夫婦もお引越しって事で12月にはほぼ全ての荷物が空になるようです。 こりゃ大掃除が大変だ(^^;) 

 先輩の娘さん夫婦とは面識があって今日は3歳になる子供を連れてきたけど、これがまたかわいいの何の 初めて会う自分にもすぐに懐いてくれて、何だかおじいちゃんのような気分になったw 子供って良いよな~。 まだ40代でリアルおじいちゃんの先輩も孫を溺愛してるのはよく分かった。 

 娘さんと話してた時に偶然にも先輩とお父さんの血が繋がってないという事を知った。 自分もサッシ屋時代に親父さんとは面識があったけど、その話を聞いて何かいろいろと納得するところがあったな。 ぶっきらぼうに見えてこの人は家族もそうだし、自分のような後輩との繋がりも大事にしてくれる。 今日は先輩家族の様子を見ていて、ちょっと心が暖かくなった。 

採点機能

2017.11.11 21:23|未分類
                IMG_0588.jpg

 今日は久々にカラオケに行ってきました ここ最近忙しくてヒトカラできたのも2ヵ月ぶり。 やっぱストレス発散するには歌うしかないってねw 

 いつもは機種にこだわりがあってdam系しか使用してないんだけど、JOYSOUNDの新機種が出てたんでそちらを使ってみる事にしました。 JOYSOUNDも悪くはないんだけど、マイナーな曲があまり入ってないイメージがあって敬遠してたんだよね。 

                IMG_0589.jpg

 ところが今回使用したJOYSOUND Maxって機種。 ライブdamじゃないとカバーしてないマイナーな曲も入ってるし、何といっても採点機能が精密なのが最高 

 そんなのdamにもあるんだけど、あっちの採点機能使うといつも『表現力』で意味不明な大幅減点されるのですよ。 ところがこっちの採点機能は普通に歌っててビブラートだったり抑揚だったりというポイントをちゃんと拾って採点に反映してくれてるんで、damみたいな理不尽な減点は全く無し。 そこそこちゃんと歌えてるハズなのに異様に点数が低かった曲も90点前後の点数が普通に出るようになってました。 逆に音程や安定感に関しては結構シビアなんで、そういう意味では歌う人の実力がしっかり反映されてるんじゃなかろうかと。 

 今後はこの機種ばっかり使うようになりそう。 

金銭絡むと・・・

2017.11.10 21:00|未分類
 いくら信頼関係があったとしても金が絡むと大抵こじれる。 昔、自分は直接関係無かったのに知り合い同士の金銭トラブルで片方から絶縁宣言されたことがあった。 まあ・・ぶっちゃけどちらも自分にとっては友達ではなかったんで、別に絶縁されたところでお好きにどうぞって感じだったんだけど(^^;)、自分はともかく当人同士でここまで話がこじれるもんなのかという意味で貴重な経験だった。 

 金の貸し借りなんかはもっとややこしくなる。 本当は親しい間柄であったとしても金銭のやり取りなんてものはするべきではないし、もしも貸すような事があったなら最悪戻ってこないつもりでいるべきだと思う。 ただ、そうはいっても借りた方の対応があまりにもお粗末だと、そこで相手の本性が見えてきて結局関係がこじれる結果になると(苦笑) 

 自分も金を貸したことがある。 その時は相手の状況を考えて変なところから借りるよりは自分の方が良いだろうと思ったし、返済もちょっとずつで構わないという話はしてた。 が、よくよく考えたらそのちょっとすら返すのに困ってるから頼んできたのだろうし、貸したところで元々の状況が変わってなかったら結局また誰かに借金しないと生活が行き詰まるのではないかと。 良かれと思って貸したものの、結局問題を先送りにしただけだった。 

 何ていうか・・・その人も世の中甘く考え過ぎというか、事の重大さを分かってないというか・・・。 2ヵ月遅れるくらいだったら別に何ともなかったんだけど、3ヵ月も連続で無理という連絡が来ると、そこまで厳しいのに他に仕事探すとかしようとしてるんだろうかって疑問に思うね。 少なくともLINEで連絡済まそうなんてのは人としてダメよ(;一_一)  

 こうやって関係が拗れていくんだろうなぁというのを身をもって味わった。 

 




 いくら親しい間柄でも相手の好意に甘え続けるっていうのはどうなんだろう。 
 

いちごコーヒー

2017.11.09 20:00|未分類
               IMG_0565.jpg

 先日の旅行の土産物屋で見つけた苺珈琲。 普段コーヒーなんて飲まないのに興味を惹かれて買ってしまった(笑)

               IMG_0566.jpg

 そうはいってもお湯を入れたら普通のコーヒーなんでしょって半信半疑だったけど、本当に苺の香りがするんです。 味もちょっと甘みを感じるんで、ブラックのままでも飲みやすい。 ただ・・・普段飲んでないせいか、どうも自分ってコーヒーの淹れ方が下手くそらしく薄かったり濃かったりで良い塩梅にならないんだよね

カップラーメン日記 じゃがバターコーン風味

2017.11.08 20:00|未分類
                IMG_0563.jpg

 ここ最近ずっと豚骨系ばかり食べてたんで、今回はじゃがバター風味の変化球モノを頂きました。 たま~にバターコーンラーメン食べると美味いよね。 とはいえ、ラーメン店でこういうメニュー扱ってる店舗が少ないのは、やっぱり定期的に食べる人が少ないからなんだろうか。 

                IMG_0564.jpg

 そうだなぁ・・。 ちょっと期待が過ぎたのかもしれないけど、バターの風味が自分にはちと弱いかな。 中途半端に薄味よりもちょっと濃くないってくらいじゃないと美味しくないんじゃないかと思うんですがね。 

副業

2017.11.07 20:00|未分類
 先日ラジオで副業についてどう思うかっていう話題があったけど、個人的には時間と体力に余裕があればやりたいって意見かな。 

 20代の頃に実は本業とマックのバイトを掛け持ちしてた事があった。 あの当時は本業での残業がそんなに無かったというのもあって、仕事が終わってからはマックで閉店までシフトに入ってた。 毎日ではなかったけど平日もシフトに入ってたんで、体力が続かなかったな(^^;) 結局掛け持ちは半年くらいで辞めちゃって、以後はバイトはやってない。 今の仕事は帰りが早い時は早いんだけど、その日によって予定が読めなかったり極端に遅かったりで、正直シフトに入るのは難しい。 

 つい最近まで自分がお世話になってる先輩は本業が終わった後に夜中まで地方の配送のバイトをしてた。 そんな事を平日ずっとやってたんだから、よく体力が続くなぁ・・と。 昼間サッシ屋の仕事してるってのに、夜中まで体力仕事ってのも大変。 もう子供も独り立ちしたんだしそこまで頑張らなくても良いのにとは思ってたけど、さすがに50歳を目前にしてさすがに厳しくなってきたようで本業一本にしたようだけどね。  

 いろいろな事情があるから副業が無いとやっていけないという人も沢山いるんだろうし、稼ぐこととは別に世界を広げるという人もいるようだ。 自分がもし副業やるとなったら、どちらかというと後者かな。 本業と似たような仕事は選ばない。 実際問題、バイトするにしても週末しか使えないから、なかなかそんなバイトも無いのかな。 

全日本大学駅伝

2017.11.06 20:00|未分類
                 DSCN4070.jpg

 前回の出雲の時に書いたように、全日本の戦前予想では距離が長くなって8区間では優勝は青山学院大学でした。 そこに出雲優勝の東海大がどこまで肉薄できるかに注目して見ていました。 

 が、1区から予想を裏切る激しい先陣争い。 2強の争いなんて予想してた人がほとんどだったと思うんだけど、序盤は東洋・駒沢・神大などの常連校がレースを引っ張っていて、青学は1区の出遅れから必死に追い上げるというこれまでと違う展開で最後まで苦しむことに。 

                 DSCN4071.jpg
 
 序盤から続いた接戦は8区間通して一番安定して上位を走り続けた神奈川大が最後は東海大を振り切って、何と20年ぶりの優勝を飾る事に 地に足が付いた戦いで8区にエースを持ってきて逆転での優勝は箱根に向けても自信になったでしょうね。 これは2強とは言い切れないかもしれない。 

 東海大は負けはしたもののしっかり青学には先着して2位を確保。 箱根に向けて駒は揃いつつあるというのを見せてくれたし、青学もあれだけ苦しんだ割には最後ちゃんと3位でまとめたのは日頃の練習の賜物なんでしょうね。 ただ、やっぱり8人全員がベストな走りをして初めて駅伝は勝てるというのを原監督は改めて痛感したのではないかな。 連敗した事でもう余裕こいてられなくなったね。 

 ちなみに山梨は・・。 箱根の予選会見て予想はしてたけどもうダメだ。 一体どんな練習してるんだか知らないけど、日本人選手は誰一人上位の区間タイム刻んでいないし圧倒的にスピード不足。 どうして山梨の選手って4年間全く伸びしろないままなんだろう・・それどころかだんだん悪くなってるのは伝統なんだろうか。 

 勝った神奈川大の大後監督が『長く監督を続ける中で考え方を変えないといけなかった。 スタミナ重視からスピード重視の練習に切り替えていった』と語っていたそうですよ。 今の駅伝を見てると高速化してきてるし、山梨はもはや時代に取り残されたように見える。 こりゃ来年の箱根は何一つ期待できる要素がないわ(^^;) これまでは何とか上位で踏ん張ってきたこともあったけど、一気に奈落の底まで真っ逆さま・・。 去年の箱根でどん底かと思いきや、まだ下があったかぁ

 

タクシーの運ちゃんもツライよ

2017.11.05 22:00|未分類
 こないだ厚木市内を走ってる時に妙な光景を目にした。 

 警官数名に若い男性が取り囲まれていて、暴れている様子だった。 近くにはタクシーの女性ドライバーが警官に震えながら事情を話してる姿が。 トラブルがあったのは一目瞭然だけど、こういう時に女性ドライバーって対処の仕様がないだろうなぁ。 普通のお客さんばかりを乗せるわけじゃないからね。 それにしてもよく警察に連絡できたなと思ったけど。 

 いつだったか地元でもタクシードライバーが乗客に殺害された事件もあったし、トラブルに巻き込まれるケースって決して少なくはないんじゃないかな。 店頭での接客と違ってタクシーという密室の中で対応しないといけないわけで、危険と隣合わせな仕事には違いないね。 

マツケラはマック党 チェダーチーズ推し

2017.11.04 21:00|未分類
           deluxecheese-beef_l.png

           deluxecheese-chicken_l.png

 今回はこちらの『デラックスチーズビーフ』と『デラックスチーズチキン』をピックアップ。 ぶっちゃけ既存のメニューをちょっとアレンジしただけみたいな感じだけど、それだけに大ハズレはしないよね。 

 このメニューの肝はやっぱりチーズに尽きると思うんだけど、僕はどうもこのチェダーチーズが味がしつこくて苦手。 マックはこのチーズを使うメニューが本当に多いんだけど、お客さんからは好評なんですかね ソースもちょっと酸味が効いてて他の具と合ってるのに、チェダーチーズのしつこさがとにかく際立っちゃって何かもったいない感じが・・・。 チーズ推しだから仕方ないにしても、もうちょっとあっさりしたチーズの方が万人受けしたような気がしますね。 

余計な気遣いでバカを見る

2017.11.03 20:00|未分類
 昨日の話。 

 とある工場にパッケージの納品に行く予定があったんだけど、品物ができてくるのが何と夕方の5時 そこから横浜に向かっても交通状況を考えたら6時半・・。 普通に考えたら工場閉まってるんじゃないのかいって事で、午前中に納品先の工場へ事前に連絡を入れた。 

 そうしたらである。 午前中の配送から戻ると夕方の納品は無くなったとのこと。 普通ならそうだよねってなるところなんだけど、何とメーカーからうちの会社にクレームが入ったというのだ。 要は末端のドライバーが直接工場に連絡するとは何事だみたいな話になったらしい。 

 確かに独断で出過ぎたマネをしたのかもしれないとは思うんだけど、そもそもメーカーの営業がちゃんと工場に情報を伝えていれば済む事だったんじゃないのか その上で次の日の朝一に納めるとか、もしくは工場の了解を取って遅い時間でも納品させてもらうとかを確定させるのが普通じゃなかろうか。 そういう段取りをするのは営業として当然なのに、不手際を棚に上げてこっちのせいってそれこそ何事だって憤慨した。 

 理屈ではうちの会社はメーカーの指示で動いてるから、夜に納品しに行って拒否られてもこっちに責任は無い・・それは分かる。 でもね、相手の事を何も考えもしないってどうなんだろうね。 お客さん相手って事忘れてるんじゃないの 

 一応工場長からたしなめられたこともあって、今回の件に関してはしぶしぶ納得はした。 変な話、メーカー側も無茶な納品予定立てても無理なもんは無理って気付くキッカケになったんじゃないかな(無能な営業にそれが気付けるかは疑問だけど)。 嫌な気分にはさせられたけど、少なくとも明日の朝一で納品できた方が工場に迷惑は掛からないんだから結果オーライと前向きに捉える事にする。 

 自分も気遣いが必ずしも仕事上、有効とは限らないって事がよーくわかった。 少なくとも独断で物事進めるのはある程度人間関係ができたお客さんのみだね。 気を付けよう。 

 

 
メリークリスマス!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR