FC2ブログ

押しの強い人は勘弁

2017.07.21 21:00|未分類
 とある集まりで初対面の女性と話す機会があったんだけど、久しぶりにドン引きという経験を味わった(苦笑) あ、ちなみに結婚相談所のパーティとかじゃありませんw 

 この女性、パッと見は明るくてすごく気さくな感じで話しかけてきたけど、互いに自己紹介すらしてないっていうのにいきなり彼女が仕事で扱ってる商品をグイグイ勧めてくるという何とも変わった方だった。 そういや以前、さんま御殿で似たような話を聞いたことがあったけど、こんな人って本当に居たんだと失笑するしかありませんでしたわ。 

 こんなデリカシー無い子ちゃんのお友達とはそういうことも無く普通に互いの話で盛り上がったけど、何かやっぱり自分って人間関係はグイグイ来られるのってものすごく苦手なんだなってのがよく分かった。 今回出会った女性はレアキャラだったけど、時々アピールの強過ぎる人って居るよね。 男女問わず。 

 そういう人達って総じて悪気はないってところが始末が悪くて、相手の事は何にも考えてないってパターン。 まあ・・こういう人の方が対人で取っつきやすいのかもしれないけど、押してくる人がどうも苦手な自分にはあまり関わりたくない感じかな(^^;) 自分のことばかりじゃなくてある程度は相手の事を見ながら対応するってことも必要なんじゃないかって思うんだけどねぇ。 

 

 

 

カップラーメン日記 Hulu-lu

2017.07.20 21:00|未分類
                  IMG_0406.jpg

 今回はHulu-luの中華そばをピックアップ。 まずHPで店の外観を見て何とお洒落な事か(^^) パッと見全くラーメン屋さんには見えない。 

 塩・醤油・味噌と一通りのメニューが揃ってるんで味にこだわりが無いんだなとぶっちゃけ期待してませんでした(笑) 他のお店には無い独創的なラーメンを作ってるんだなというのはメニューを見てて感じたけど、味はどんなもんなんですかねぇ。 

                  IMG_0407.jpg

 ところがスープを飲んだ瞬間に『あ、これ美味しいと逆に裏切られました。 何かコンソメっぽい味のスープで、濃厚さ加減もちょうどいい。 柚子の香りはそこまで強くなくてアクセント程度にしてるのがまたイイね。 麺が意外ともっちりしてて食べ応えもあり、あっさり系ラーメンでは久々に・・っていうか自分の中ではかなりヒットしました。

 カップ麺でこんだけ美味しければ店頭で食べるのは言わずもがなでしょ~。 

梅雨も夏も大嫌いじゃ~

2017.07.19 20:00|未分類
 関東も梅雨明けしたって事で、これで本格的な夏の到来・・・嗚呼、ヤダヤダ(^^;) 今年は何だかあまり梅雨らしくないってくらいに雨に祟られる日が少なくて外仕事の自分には何かと助かったけど、九州はここ最近激しい雨で被害に遭われた方々も多いし、日本国内でこうも違うもんかという感じです。 

 ちなみに今年の夏は例年以上の猛暑らしい・・。 もうすでに充分暑いんだけど、8月はもっとキツイのかねぇ。 ここ数年は扇風機で何とか凌いではきたけど、今年は果たしてどうなるやら。 エアコン程大掛かりじゃなくて電気代も掛からない、でも涼しいっていう電化製品どっかにないかな(苦笑) 

三者三様に・・

2017.07.18 21:00|未分類
 この3連休はレースが目白押しで、しかも応援してたドライバーが揃いも揃って結果を出したもんで大満足だった 

                DSCN3964.jpg

 まずはフォーミュラEのニューヨーク戦で見せ場を作ったローゼンクビスト。 土曜日は後方から見事な追い上げをした上に終盤ではディ・グラッシとの激しいポジション争いの中スピンしてしまったけど、日曜日はPP争いから2位フィニッシュとここ数戦の速さは目を見張るものがある。 

 ローゼンクビストはスーパーフォーミュラみたいなコーナリングマシンは元より、リアヘビーで電費も考えて走らないといけないフォーミュラEでもどっちも対応できるスキルというか器用さを持ってるよね。 本当に学習能力は高いし、しっかりと結果を出してくるという点では非凡な才能があると思うんだけど、こういうドライバーがF1と縁がないってのはねぇ・・。 まあ勝てる見込みのないマシンに乗って戦うよりも勝負できる環境で思い切りやれた方が良いって見方もできるんだろうけど。 

 数字上はそんなに高くないだろうけど、どっちのシリーズもチャピオンへの可能性を残しているだけに、最後まで大暴れしてもらいたいもんです。 

 それにしても前も書いたけど、ファンブーストって制度はもう廃止で良いんじゃないかなぁ。 毎回同じドライバーに票が集まるのは人気じゃなくて組織票としか思えないんだけど。 ファーストシーズンはもっとばらけてたし、母国ドライバーに票が集まったりもしてたのに、視聴者はもう興味無くしてるんじゃなかろうか・・。 

                DSCN3965.jpg

 インディカーでもニューガーデンが今季2勝目 今回の優勝はカナーンのクラッシュでSCが出る寸前にピットインできたという運の要素が強いものだったけど、それからのペースも力強かったし付け入る隙が無かった。

 それにしてもSCが出ると隊列整うまでピットインできないってルールって運任せもいいとこだけど、いっそF1でもこのルール導入したら番狂わせあるかもしれないね。 下手にエンジンとかギヤボックス交換でグリッドダウンなんかよりもずっと面白いかも。 

 ニューガーデンはポイント的に他のペンスキー勢からちょっと遅れてたけど、この優勝でまだまだチャンピオンを狙える圏内に戻ってきたんでどうなるか。 移籍初年度ながら名門に相応しい活躍をしてくれてるんじゃないかな。 

                 17R10BriSu-Ham-XPB1-1280x853.jpg

 そして今週末一番期待してなかったボッタス(笑) ギヤボックス交換でペナルティ受けて9番グリッドからって事で、まあ今回は4位か5位なら上出来じゃねと思ってた。 でも上位陣とは違うタイヤでスタートしてここぞってところではペースアップし、ベッテルとのバトルにも勝利した挙句に結果的にはタイヤを壊させるという仕事ぶり。 3位でも上出来だったのに最後まで諦めずに追いかけた結果、ライコネンまでタイヤトラブルで2位が転がり込んできた。 ここまでの2勝はスタートでトップに立ってそれを守りきるレースだったけど、追い上げのレースでも結果を出せる事を証明したな。 

 勝ったハミルトンは上機嫌だろうけど、ボッタスはなんかここ数戦運を引き寄せてる気がする。 ボッタス自身もベッテルとの差を詰めることに成功したし、後半戦も面白くしてくれる事を期待したいんだけどね。 開幕戦直後はどうかなと思ったけど、中盤戦に掛けてトップチームのドライバーらしくなってきたなと感じるレースでした。 

 3人とも移籍初年度だったり参戦初年度で結果を出してるところがすごい。 高望みはしないけど、観てて楽しいですな。 

 これでまた週末にはケーキを買ってこよう(笑) 

4Sももう化石ですか?

2017.07.17 21:00|未分類
                IMG_0410.jpg

 iPhoneって今は7Sとか出てるんだっけ 自分は去年、機種変更するまでずっと4Sを使っていました。 こうして見ると大分型落ち感が否めないね(^^;) 

 ちなみに本体はいまだに手元に残していて、連絡帳だけチェックできるようにしてあるんです。 と、いうのも自分は基本的に3年以上連絡取ってない人のアドレスは今使ってるiPhoneから消去してるから。 3年なんて割とあっという間じゃんって思うんだけど、大体3年も連絡取らない人とはその先もほとんどこっちから連絡取るような事はないから、残しておく意味がないというか。 なので古いタイプを残しておけば万が一誰かが連絡入ってきた時に後でアドレスを確認できるわけ。 

 そういえば20年前のガラパゴちゃんは着信があっても電話番号が表示されないんで、誰から来たのかさっぱり分からなかった。
それを考えたらこの20年で携帯電話の進化の凄まじさったらないね。 

バーベキュー味には塩っ気が欲しい・・

2017.07.16 21:00|未分類
            IMG_0413.jpg

 中途半端に平日遊びに行ったり月末から8月に掛けて予定が入りそうなもんだから、この3連休は小遣いセーブの為にだら~っと過ごす(^^;) かといって引きこもりなのも何だから久々にカラオケに。 ここ最近はお客さんが朝から多いせいで個室に案内されることが多く、音が反響しちゃって困る 

 いつもはドリンクバーしか頼まないけど、今日は珍しくポテトを注文。 バーベキュー味を頼んだんだけど、なんか全く塩っ気が無い。え・・バーベキュー味ってこんなんだっけ スパイシーさも足りてない感じでせっかくカリカリに揚がってるのに美味しくなかった。 やっぱポテトは普通に塩味に限るな(笑) 

夏カレーロコモコ

2017.07.15 21:09|未分類
              locomoco2017-curry_l.png

 マックの夏の定番メニューになりつつあるロコモコバーガー。 今回は新作『夏カレーロコモコ』をお試し 

 カレーソースを使用してるマックのバーガーってあまり知らないんで期待してたんだけど、正直言うとちとハズレかなぁ・・。 カレーソースそのものは適度な辛さで子供でも普通に食べられるんだけど、問題は肉汁ソースの中途半端な甘み。 普通にカレー作る時もわざわざ隠し味に甘い物を入れるのが全く理解できない自分にはこのソースは無いわぁって感じでした。 

 中途半端に甘さと辛さが交わった上にミートと卵でしょ。 何だかクドイ味になっちゃって、わざわざカレー味作った意味がないなと。 大分好き嫌いの分かれる味だね。 

先輩の理想像

2017.07.14 21:00|未分類
 学生時代、習い事はしてたけど部活は一切やってなかったもんで、先輩との付き合い方っていうのはマックでバイト始めるまでよく分からなかった。 まあ部活と仕事じゃ先輩との関係というのは全然違うのかもしれないけど、同年代との付き合いも相当に苦労してたのに年上なんてどう付き合えば良いのかって最初は戸惑いが大きかったな。 

 でも、自分は同年代よりも先輩との付き合いの方が楽だった・・というと語弊があるけど、逆に付き合いやすかった。 単純に良い先輩達に恵まれていたんだと思うけど、自分はいじられキャラだったというのが理由の一つだったかも。 いまだに仲の良い先輩にはいじられているし(苦笑) ある意味自分は世話の掛かる後輩だったのかもしれないけど、何ていうか・・そうやって自分と向き合ってくれる先輩に対してこっちも自然と心を開き始めたところはあったと思う。 同年代ではなかなかそういう風にはなれなかったし、自分には年上の兄弟が居なかったんで頼りにできる存在は本当に大きかった。 

 自分にとっての良い先輩像っていうのはどっしり構えていて、いざって時には力を貸してくれる人かな。 何でもかんでも手を出すんじゃなくて見守るっていうかね。 少なくとも自分はそういう先輩たちの背中を見て立ち直るキッカケをもらったと感謝している。 時間の流れと共に付き合いの無くなった先輩も当然居るんだけど、何十年経っても記憶から消える事は無い。  

 後輩の立場って気楽で自分は大分甘えてきたところもあったから、逆に自分が先輩の立場になると今度は後輩とどう接していけば良いのか分からないというジレンマを今感じている 仕事は別に問題ないんだけど、プライベートで付き合いのある後輩とかになるとつい余計な心配をしてしまう。 なかなか自分自身は理想の先輩像からは程遠いとこに居るみたいだ(^^;) 

 

 

 

ボッタス2勝目!

2017.07.13 21:00|未分類
                 DSCN3963.jpg

                 DSCN3962.jpg

 コイツ、思ってたよりできる 先日のF1オーストリアGPでボッタスが2勝目。 初優勝ってまぐれで取れる事もあるけど、本当に勝てるドライバーになれるかどうかは2勝目からだと個人的には思ってる。 

 今回はPPからスタートして最後までベッテルを抑えきったという意味でも力強いレースをしたんじゃないかな。 ここまで9戦終わった段階で2勝目を挙げられたというのは贔屓目に見ても上出来じゃないのか。 ベッテルもハミルトンもまだ3勝ずつだしね。 勝てるチャンスが来た時にほぼそれをモノにしてるという点が大きい。 

 ただ何気にポイントも詰めてきてはいるものの、この先のレースでボッタスがどこまでやれるのか未知数。 ここまでハミルトンに対して予選での対戦成績もひけを取ってないし堅実な結果は出してきてると思うけど、ただの出来過ぎなのかそれとも本来のボッタスの実力なのかいまだに半信半疑(苦笑) まあ欲をかかずに淡々と結果だけを追い求めていくスタンスで良いんじゃなかろうか。 それでトップ2に迫るポイント差でいられればベッテルもハミルトンもお互いだけを見てるわけにはいかなくなって、少しはチャンピオンシップも盛り上がるだろうし。 

 ボッタスに関してはまだ来年の契約も決まってない事だし、後半戦も2回くらい勝ってくれれば移籍初年度としては上出来なんじゃないかな。 もちろんホンネはベッテルとハミルトンをもっと追い詰めてやれと思ってるんだけど、もう一段レベルアップする必要がある感じはする。 それでも去年までのニコと比較した時にボッタスがそこまで劣ってるとは思わないかな。 

 

似て非なる者

2017.07.12 20:30|未分類
 日曜に会ったばかりだというのに『飯行きませんか』と友人に誘われたもんで、昨夜は仕事をとっとと終わらせて東海大周辺で中華を食べてきた。 

 この友人とはまだ付き合いは浅く、元々はマック時代の後輩と仕事上の繋がりがある人。 正直言うと最初出会った時は様子伺ってんなぁって印象だった。 話していく内に多少打ち解けはしたものの、連絡先交換した時もぶっちゃけこの先会う事なんか無いだろwと思ってたんだよね(^^;) 

 ところが後輩を介さないところで飯に行くようにもなったしカートにも乗りたいとか言い出すし、何だかんだで今年一番多く会ってる友人かもしんない。 

 この友人は自分とは人としてのベクトルが全く違うにも関わらず、変なとこで共通点が多い。 実は人見知りなのに周りは誰も信用してくれない(笑)とか、過去には人間不信気味だったとか。 自分は今の友人しか知らんので、そういう過去を聞かされてもまるでピンと来ない(^^;)んだけど、考え方とか時々自分に近いものを感じるとそういう事もあったのかなとは思う。 こないだのたこ焼きパーティみたいに賑やかにやるのが好きそうだけど、一方では余計な気を使ってるんじゃないかと感じるとこもあるし、何だかこの友人はいろいろと面白い。 

 





 
メリークリスマス!
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR