FC2ブログ

高校野球もニコ生で

2016.08.16 21:00|未分類
                 DSCN3060.jpg

 今年の盆休みは出かけてる時以外はずーーーっとオリンピックか高校野球を観戦してました。 オリンピックも良いんだけど、やっぱり高校野球だよねぇ。 プロ野球にはまるっきり興味が無いけど、高校野球はアマチュア故のドラマあり青春ありっていうのが何ともたまらん こないだも書いたけど、野球に一所懸命に取り組むからこそ生まれるあの情熱っていうのは本当に素晴らしいことだなと・・・はあ、こんな風に思うのも自分が歳食った証拠なのかね(^^;)  

 実は今年、TVでの本放送を見ながらニコニコ動画でやってた高校野球のニコ生中継を同時に見ています。 元プロ野球選手だった愛甲さんがその日の1試合目から最後まで解説してくれてるんですよ。 結構脱線話もあるけど、やり取りが面白くて楽しませてもらってます。 解説が分かりやすいから素人の自分でも理解できる。 

 そして何といっても愛甲さんの予言がことごとく当たる 愛甲さんは甲子園優勝経験もあるみたいだし経験談からくるものだっていうのは分かるんだけど、この人は試合の展開が読めるのかってくらいに先読みがハンパない。 選手のクセからくる攻略法とか戦略まで愛甲さんにかかれば全て御見通し。 プロ野球の監督とかやったら良いのに(笑) 

 明日から仕事始まっちゃうからさすがに見れないけど、決勝戦はまた同時中継で楽しませてもらいます。 

 

8月15日  大井松田練習

2016.08.15 21:00|未分類
                  DSCN3056.jpg

 今日は大井松田カートランドへ練習に行ってきました。 『マツケラさんが練習なんて珍しい・・』って言われそうだけど、確かに練習名目でサーキットに走りに行くのなんてここ数年はほとんど無いですね(^^;) 月3万の予算で活動してるもんでレースにしかお金を回せないってのもあるけど、今年はスケジュールが結構飛び飛びになってるもんで割と予算には余裕があるんです

 本当は梅雨時に雨練しに行きたかったけど、週末に雨が降らなくて機会をずっと逃してました。 で、昨日予報を見たら午前中雨っぽいしサーキットもやってるようなので、直接サーキットに電話を掛けてダンナにマシンを用意して頂きました。 ありがとうございます

 サーキットに到着すると細かい雨が降り続いて路面は水たまりがそんなに無いくらいのウェット状態。 フルウェットよりもこういう路面の方が難しいから良い練習になりそう。  

                   DSCN3058.jpg

 夏になっても一向に減る気配のない体重・・。 別にたかだか3㎏なんてスピードに大差ないだろって思うんだけど、最近お腹のたるみが何だか気になるのでもうちょっと痩せたい。 ちなみにどうでもいいネタだけど、スレンダートーン再開しましたw 

                   DSCN3057.jpg

 今回の相棒は17号車。 うーん・・先日の2耐ではどのチームも使ってないなぁ。 6月の第3戦では花花のヒロシが40秒286出してるけど、2ヶ月も前のデータなんか比較にならんわな。 

 さて、せっかく久々にGoPro引っ張りだしたから動画見ながら研究するぞと思ったら・・・・・。 

         また動画撮れてねええええっっ 

 完全にケンカ売ってるとしか思えない不具合の多さ。 確かに走行前に作動してたのは確認してたのにおっかしいなぁ。 ちなみに家で再度動画テストした時はふつーに撮れてました。 

 仕方ないんで文面だけでレポートしますが、ちなみに言うと僕が最後に大井松田でウェット路面を走ったのは2012年の最終戦でした。 しかもマシンは今のTIAではなくT4の時代です。 なのでまずイメージはT4での走り方をイメージしながらコースに出て行ったんですが、まったくとんでもなかった

 T4だとフレームが長年使っててヘタってたという事もあったからその分しなってくれて荷重も掛けやすいし、コーナーとかでもアウトいっぱいまでライン取らんでも走る事ができる(ただし、走らせ方による)けど、TIAは全くしなる感じがしなくて荷重掛けるのも難しい。 何度も4コーナーでT4でやってたインベタのアプローチを試みたけど、このフレームじゃ無理だわ(ノД`)・゜・。 成功してもあそこまで失速しちゃうと何もメリットない。 普通に外回ったところで速いターンができるかというとそうでもないし、何だかコントロールしてる感覚が希薄です。 

 APGだとウェットでここまでコントロールが難しいってのは感じないんだけどなぁ。 路面の違いもあるんだろうし、たっくんが言ってたみたいにセッティングの違いからくるのも大きいだろうけど、それにしてもチャレンジカップのレンタルクラスのタイムと比較すると絶望的にタイムが出てないってのはかなりヤバイんじゃね 自分がヘタになったのかそれともあのコンディションではそんなもんなのか判断つかないけど、どっちみちもっと走りこまないと昔みたいに雨スリックでT4時代のようなアドバンテージ取るのは難しいかな。 

 ちなみに最初は1時間ずっと走りっぱなしでその内路面も少しずつ乾いてきたんで、どのタイミングで通常ライン使えるかっていうのを確認する絶好の機会になりました。 

 その後は燃費走行と全開走行時のタイムと燃費の比較テストに移行。 今年の第2戦で試したことのおさらいを兼ねて30分ずつやってみた。 

     燃費走行時・・ベスト 40秒51 Ave 40秒93 リッター30分 
   
     全開走行時・・ベスト 40秒19 Ave 40秒57 リッター27.2分 

 コース状態とかレーシングの方々に道譲ったりもあったんでアベレージはもうちょい上がるけど、ザックリとこんな感じ。 極力タイムを落とさずに燃費は稼ぐのを究極の目標としているもんで、まあ悪くはないんじゃないかと。 ただ、自分の走り方って全開走行でもムダにアクセル踏まないから、このデータからだとチームメートが余程燃費悪い人でない限りは普通に走った方が良いよねって話になりますな。 大井松田に限ったことじゃなくこういう傾向は他のサーキットでも同様で、RKFなどではペースのコントロールでどの辺の燃費を稼げてるか大体感覚で分かります(でもレース終盤は気になって何度もタンク見ちゃうけどw)。 

 いやぁ・・いろんな事が試せたしウェットに関しては課題だらけだったんで、またタイミング合う時に雨練したいですね。 それにしてもレンタルカート走行で首痛くなるとかどんだけ衰えたんだろう おかげさまで今僕の体は湿布だらけです(笑) 

 

未知なものは楽しい

2016.08.14 19:00|未分類
 7月某日、ブログの管理画面が突然バグってしまい記事が書けない状態に いったんブログを閉鎖して改めて開設しようとしたけど、一向にバグが直らずしばらく放置・・。 しばらくして何事も無かったかのように元に戻ってたけど、いろいろと気分が沈んでたこともあってかブログアップをすっかりサボってました。 

 その間、APGのスポーツカート耐久第3戦と大井松田レンタルフェスタの第4戦もあったけど、どちらも4位と何ともまあパッとしない成績でした。 今年、再びレンタルカートに復帰したとはいえ、勝ったレースも含めてここまでカートを楽しめない状態はずっと続いてて、昔のようなテンションでカートやるのはもう無理なのかもなぁと正直悩んでます。 

 結果がどうとかじゃないんだよなぁ・・・。 昔みたいに逆立ちしても勝てないような相手に対抗する為に必死に走りこんだりとか、チャンピオン争いに僅差で敗れて悔し泣きしたりとか・・・今さっきも高校野球見てて7点差をひっくり返してサヨナラ勝ちっていう試合にいい歳して絶叫しちゃったけどw、ああいう高校球児達の一生懸命なテンションは今の自分に完全に欠けてるものだし、いちカーターとしても致命的な欠点だと分かってるのにどうにもならないジレンマ。 

 そうなった理由は自己分析できてるけど、それ以前にもしかしてもうカートに興味が無くなったのかもと思った矢先に訪れたのがここ。 

                 9cb403c311.jpg

 多分知ってる人は知ってる大和ビッグバンのスリックカートってヤツを初体験してきました。 僕も名前だけは聞いたことあったけど、別に行こうと思って行ったわけじゃなくて成り行きってヤツです(笑) 
 
 パッと見ただのゴーカートみたいで、これをレンタルカートと一緒に見て良いのかどうかはちと疑問符がつくけど、これがまた想像以上に難しかった(^^;) 雨スリックでカート走らせるのが得意だからこっちも大丈夫でしょとかっていう次元じゃないね、こりゃ。 スタッフさんは『雪道を走る感じです』とか言ってたけど、雪道なんか走った事ないしイメージできません(苦笑) とにかくちょっとアクセル踏もうもんなら簡単にリアが滑るもんで、真っすぐ走らせるのも大変。 

 何故か他の常連さんと一緒の走行にさせられて1本目は無様にラップ遅れにされたけど、2本目は常連さんの走りを参考にしてちょっとコツは掴んできた。 ドリフト状態でコーナーに進入するとかやったことないんで何か新鮮(笑) 

 ハッキリ言ってスリックカートを速く走らせる技術はレンタルカートにはフィードバックできないかなとは思ったけど、未知なものにチャレンジする感覚は去年の春先に乗ってたMAX以来で久々に楽しめました 

 APGも次戦から新コースでの開催という事もあるんで、後半戦はちょっと昔の感覚でカートを楽しめるようになるかもしれませんね。 とりあえずカートに飽きたというわけではないらしいって事が分かっただけでも一歩前進か。 
メリークリスマス!
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR