fc2ブログ
タイトル画像

マツケラのラーメン日記 中華そばふじ田

2023.02.04(12:00)

               IMG20221022130148.jpg

 今回は『中華そばふじ田』さんに行ってきました。 もう2年も前からチェックしていながらなかなか訪れる事ができずじまいだったんですが、ようやくの初訪問。 自分はいつも大よその場所とかも確認しないで向かう事が多いんですが、よく行く関内からもそんなに離れていない場所だったんでもっと早く行けたハズだよなと(;^ω^) 

 店内は割とゆったりした空間で、カウンターもテーブル席も完備されています。 遅めの時間にも関わらず、客足が途絶える事はありませんでしたね。 安定した客足のある人気店みたいです。 

                IMG20221022131210.jpg

 『特製醤油ラーメン』をオーダーしました。 お、穂先メンマが入ってる しかも特製だと2本なのかな、お得感満載w 

 こちらの店のウリは何と言っても信玄鶏を使ったスープですね。 甘みがありながらも香ばしいのが信玄鶏の特徴で、味音痴の自分も信玄鶏の出汁に関しては何となく区別できるようになってきました(笑) 醤油ダレの濃さはちょうど良い塩梅で、信玄鶏の出汁とのバランスを上手く取ってるなと感じました。 

 白ネギのシャキシャキ感がまた素晴らしく、麺と一緒にすするとプラスアルファの美味さを加えてくれます。 信玄鶏のチャーシューは何となくローストビーフのような味わいで、やっぱり他の鶏に比べると独特ですね。 

 これだけしっかり信玄鶏の旨味を押し出してくる店なので、ちょっと前にやってた鶏白湯・・食べておけば良かったかなぁ(;^ω^) 初訪だとどうしてもデフォルトのメニューからってなってしまうんですが、限定麺ばかりはなかなかお目に掛かれませんからね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

 
スポンサーサイト




未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

甘え癖を叩き直す

2023.02.03(20:00)

 うちの営業所には女性の契約社員の方が居るんですが、自分が入庫のリーダーやってる頃に入庫にまず配属されました。 その方、正直何でここに来たんだ?ってくらいに仕事の覚えも悪い上に遅いんです。 慣れない仕事という事もあるだろうからそこは場数を踏んでやり方を覚えてもらい、スピードや要領良くってのは後から付いてくるもんだからそこは求めませんでした。 

 が、問題なのはそこではなく・・・彼女、毎週水曜日はお休みをしてるにも関わらず、他の日にもちょいちょい会社を休むんです(;^ω^)  元々水曜日を休みにしてるのは体が疲れやすいからという事なんだろうからそこは良いとして、他の日も休むとか普通の会社員としてあり得ないというか、バイトじゃねーんだからという気がします。 いや、それはバイトで頑張ってる人達にも失礼だ。 

 1月から彼女は自分が居る出庫の方に異動してきたんですが、ぶっちゃけ入庫に比べれば体力的な面では楽になったハズ(重い物を持ち上げるとかの作業はない)なのに相変わらず唐突に休む事もありました。 週4日ちゃんと来た方が稀ってくらいの頻度で休んでるんです。 

 去年、上司の面談で自分はMさんだけでなく彼女の事も相談してるんです。 ただでさへ忙しいのに2人も一気に休まれたら仕事にならないと。 上司も分かってはいたようだけど、言って聞かせるくらいしか対処できないようで、それも効果なし。 そんなわけでとうとう自分も直接本人に言ってやりましたよ。 

 『仕事って自分の為にやってるんじゃないの あなたが居なくても業務に支障はないけど、こんな事続けてると○○さん居なくても仕事回るって上から首切られるよ』 言い方優しくないかもしれないけど、ハッキリ言わないと気付かないだろうとビシッとそこはね。 上司はここまでの事は本人に言ってないんだと思います。 つまり温い 実際問題、契約社員は使い物にならなければ切られても当然だと思うので、彼女の今の取り組み方では居なくても問題ないのは事実なんです。 

 そしたら彼女、ここ2週間はしっかり週4で仕事出てきています。 実は同じ課の同僚もほぼ同じタイミングで彼女に言っていたようで、それも利いたんじゃないですかね。 越権行為 そんなもん知らねえっす。 会社員として体調をしっかり管理するのも仕事の内、常識を言っただけだからそれで彼女が目を覚まして遅くてもしっかり仕事をするという事が周りの社員からの見方も変わるキッカケになると思っただけです。 

 誰しも本当に厳しい時はあるからそこは仕方ないにしても、休みがちな人ってある意味自分に甘えてるだけというか。 それなら他の仕事をお探しくださいなって思うのでね。 ちゃんと仕事に出てくることは結局彼女自身の為になる事だから、それを続けてほしいですね。 こっちも忙しい中しっかり仕事は教えているのだから。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
未分類 トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]
タイトル画像

フォーミュラE第3戦 ディルイーヤ

2023.02.02(20:00)

 連戦の2戦目。 各チームが第2戦の結果を踏まえてどう修正してくるかなってところを注目しながら予選から見たんですが、勢力図はそう変わらないかなって感じ。 路面にラバーが乗ってタイムが1秒くらい上がったけど、その辺の電費マネージメントの戦略で最終結果に違いが出そうかな。 

 PPはマクラーレンのヒューズ(新人)が獲りました。 マクラーレンって言っても去年のメルセデスのスタッフがほぼそのまま残ってるみたいだから、チーム力は言わずもがな。 ただ、デビューシーズンのヒューズは開幕戦から予選でスピード見せてますね。 あとはもうマネージメントだけマスターしてしまえばレースでもトップ争いできるかもしれませんね。 

 スタートはPPのヒューズの飛び出し良かったけど、2番手のエバンスのブレーキングがそれ以上に素晴らしくトップを奪いました。 序盤は先頭のエバンスから数珠繋ぎで様子見の展開。 こうなっちゃうとアタックモードも使いづらいけど、4番手につけてたウェーレインがまた上手い事電費をセーブしていて、一気にヒューズとエバンスを抜いて2番手に上がってきました。 

 そんでもってトップのラストがアタックモードに突入したタイミングでトップに躍り出ると、そのまま差を広げるぶっちぎりの走り。 解説の野尻が序盤からウェーレインのマシンの動きに注目してたけど、やっぱりドライバー目線でセッティング決まってるって分かるんですね。 さすが。 

 その後ろではデニスも猛追で次々に前を追い抜いて2番手まで浮上。 ただ、レース終盤のSCでまだアタックモードを残していたデニスにとっては不利に働いたかもしれません。 っていうか・・・開幕3戦見ててアタックモードの恩恵というか利点が全く見えてこないというか、むしろ余計にバッテリーを消費するからペースを上げないドライバーが多かった気がします。 ん~・・・これならもう廃止で良いんじゃないかな(;^ω^) 何の為のアタックモードか分からんし。 

 と、いうわけでウェーレインがディルイーヤラウンド連勝でランキングもトップに立ちました。 デニスもしっかり連続2位で2人が後続を引き離す。 バードの猛攻を最後まで抑え切ったマクラーレンのラストが初表彰台を手にしました。 

 各チーム、予選重視、決勝重視でセッティングに大分差がある感じ。 ポルシェ勢は明らかに決勝に照準を絞ったセットでレースに強いところを見せていますね。 他のメーカーの反撃はあるのかどうか。 第4戦は2月中旬のインド。 初開催かな。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

駅弁60

2023.02.01(20:00)

               IMG20221106064502.jpg

 今回の駅弁シリーズは久々の肉ものいってみました。 甲州の炭火焼肉弁当です。 丸政さんという会社で作られてる駅弁だそうですね。 

               IMG20221106064749.jpg

 お、確かにお肉は炭火の独特な味わいが広がって美味しいです。 弁当に肉というのはどうしても鮮度の問題が出てくるけど、ある程度時間経っていても程よい柔らかさと旨味があって、炭火の香ばしさが加わるので満足度の高い弁当でした こういう弁当は出来立て食べてみたくなりますね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
タイトル画像

フォーミュラE第2戦 ディルイーヤ

2023.01.31(20:00)

 今回のディルイーヤは去年同様に2デイ開催のWヘッダー。 ここでのレースは割とバトルも多いんで期待してます。 GEN3のマシンになって2戦目。 今回はトラブルなく普通にレースが進むでしょうか(;^ω^) 

 PPは4年ぶりにブエミが獲りました。 後ろにはバードがつけて、去年苦戦していたベテラン勢が息を吹き返してきた感じがしますね。 2人ともしばらく勝ってないんで、復活の1勝挙げたいところでしょうか。 

      IMG20230128201649.jpg

 序盤はバードが積極的に仕掛けてブエミを攻略。 アタックモード使わなくてもオーバーテイクしていたんで、予選からかなりペースは持ってるのかなって感じに見えました。 こういう展開になるとバードは有利かなと思っていたんだけど・・。 

     IMG20230128200657.jpg

 レース後半になってポルシェワークスのウェーレインが激しくチャージ。 ポルシェ勢は序盤は電費をセーブしつつ後半にしっかり攻撃できるだけのパワーを蓄えていましたね。 追われるバードが『ウェーレインはアタックモード使ってるのか??』と無線で叫んでいたくらいですからね。 

     IMG20230128211823.jpg

    IMG20230128204500.jpg

 最後はウェーレインが予選11番手から猛追してきたデニスを抑えて今シーズン初優勝。 開幕戦はこの2人が逆1,2だったんで、チャンピオンシップで2人が抜けましたね。 

 戦略なのかセッティングなのかよく分からないけど、ポルシェはレースに強いですね。 まだたった2戦だからたまたまそうなっただけとも言えるけど、これが翌日の第3戦で他のメーカーもどう対処してくるか見ものです。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

未分類

  1. マツケラのラーメン日記 中華そばふじ田(02/04)
  2. 甘え癖を叩き直す(02/03)
  3. フォーミュラE第3戦 ディルイーヤ(02/02)
  4. 駅弁60(02/01)
  5. フォーミュラE第2戦 ディルイーヤ(01/31)
次のページ